FC2ブログ

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

オーストラリアノの国立公園 Ku-ring-gai Chase 国立公園



View Larger Map


シドニーの北側をノースショアーと呼んでいますが、
昨日紹介したPittwaterの西側には
Ku-ring-gai Chase 国立公園が広がっています。

オーストラリアに来たばかりの頃、
この国の国立公園の多さにびっくりしました。
シドニー近郊にもたくさんの国立公園があります。
カナダやアメリカに比べると見劣りする所も
国立公園として保護されているのです。

世界で二番目に古いロイヤル国立公園や
世界遺産にも指定され観光客も訪れる
ブルーマウンテン国立公園のような有名な所もありますが、
地元の人しか訪れないような所も国立公園です。

このクリンガイチェイス国立公園もどちらかと言えば
地元の人しか来ないような国立公園ですが、
それでもシドニー近郊にしては
アボリジニの残した絵などを見ることができます。

ここは観光バスも来なければ公共のバスもありません。
もしみなさんが来るとなればレンタカーしかありませんが、
私は友人が尋ねて来るとシドニーの見所として案内しました。

NSWで一番大きなホークスベリー川の河口は
大きく入り組んでいますが、その南側にあります。
大きく突き出たWest Headからは
入り江に浮かぶヨット、高級住宅街が見渡せます。

ブッシュウォークが簡単に楽しめる所ですが、
公園内では先住民達の史跡が何カ所かに残り、
現在NSW州のヘリテージリストにもなっています。

若い人は殆どご存じないでしょうが、
昔オーストラリアの番組が日本で放送されていました。
カンガルーと公園管理人の息子さんの物語、
『スキッピー』をご存知の方はいらっしゃいますか?
フリッパー、ラッシーと共に人気のあった番組です。

オーストラリアでは私が来た頃はまだ再放送を流していました。
さすがに今見ることは殆どありませんが、
オーストラリアの番組では最初に
海外で放送された番組だそうです。
そしてこの国立公園内で撮影されたそうです。

399px-Ku-ring-gai_Chase_-_petroglyph.jpg
先住民のロックカービング by wiki



関連情報
Ku-ring-gai Chase National Park
公園内のビーツアルツアー 写真が楽しめる
公園内のブッシュウォーキングルート
カンガルー スキッピー

関連記事

2 Comments

可愛猫子 says..."No title"
私、もしかしたらこの国立公園に行った事があるかもしれません。
ホークスベリーリバーの辺りには、一度行った事があるのですよ。
でも、アボリジニの残した絵は、残念ながら見ていないと思います。
オーストラリアは、ブッシュウオークには最適な場所が一杯あって
いいですよね。
2012.01.10 15:56 | URL | #- [edit]
takechan0312 says..."猫子さんへ"
コメントありがとうございます。
ここはパームビーチの西側でウェストヘッドです。
車しか行けませんが、行かれたこともあることでしょう。
ここからの眺めはとてもきれいですね。
いつかこの反対側にある、パームビーチも紹介しますね。
2012.01.10 18:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。