FC2ブログ

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

ヨーロッパのガイドさん

三か国でガイドをした経験はありましたが、
ヨーロッパのガイドさんは全くことなりました。
厳しい国家試験を受けて確立しているのか、
ガイドさんの給料はかなり高かったようです。

これはフランスのパリでのお話ですが、
観光のピークシーズンにガイドが不足すると、
午前中に空港に到着しても観光は午後から、
学生ツアーは後回しにされる傾向にありました。

私がガイドの時は空港までミートに行きましたが、
ここヨーロッパでは全く違いました。
空港アシストが市内までのトランスファーを担当して、
ガイドさんとは市内のホテルでミートしました。
すべてはガイドの手配状況で変更になります。

ホテルのチェックンの手伝いをありません。
観光が終わったらチップをもらって、はい!さようなら。
それは添乗員の仕事の基本ですが、
ここまで仕事の分担がハッキリしていると
私が習ったガイドの基本と全くことなります。

プロの添乗員ならまだ良いですが、
英語の苦手な営業の人が添乗していたらどうなるのやら。
そんなときはその分給料をもらってヘルプされるのやら。
現地でガイドをしたことがないのでわかりませんが、
取りあえず添乗員が下手にでていましたね。

イタリアなど国家試験の厳しい所は
日本人のガイドは通訳と言う形になります。
国家資格をもった現地のガイドが乗込んできました。
国家資格をもっていないとガイドができません。

現地のガイドさんは何もしませんでした。
バスの中でドライバーと話をしているだけ。
一番前に座ってニコニコしています。
多分日本人ガイドより給料も高いかもしれません。

国家試験は現地の言語で受験するそうです。
語学だけではなくともかく歴史から宗教まで
一から勉強するのは大変なことです。
日本人で国家試験に合格するのは難しいでしょうね。

roccr.jpg
   ローマのコロッセウム by wikipedia


あなたは毎日80km走れますか。
Pole to pole run( 北極から南極まで)
World Traveler in Alaska

関連記事

4 Comments

旅人60 says..."Takechansan"
ガイドってむずかしいでしょうね。
京都、奈良ならタクシーの運転手さんが
よく案内してくれますが、白紙でいくか
見たいコンセプトをしっかり伝えてイメージを
つくってもらうかどっちかですね。
2011.08.08 10:08 | URL | #- [edit]
猫子 says..."No title"
ヨーロッパでは、ガイドさんの地位が高いという事ですね。

ところで、イタリアやフランスのガイドさんは、
バスの中でのガイドは基本的になしなのでしょうか?

ガイドさんの仕事は、市内観光の時に、歩きながら説明する事が
中心という事になりますか?

特に、イタリアでは国家試験を持ったガイドさんの話しを、
日本人の通訳が訳して、日本人に説明するというような感じですか? 
2011.08.08 15:41 | URL | #- [edit]
takechan0312 says..."旅人60さんへ"
コメントありがとうございます。
私も何カ国かでガイドをしましたが、
あまり歴史のない国だったので比較的楽でした。
ヨーロッパのガイドさんは大変だと思いますよ。

一番思い出に残るのはバンフの頃、
やっぱり大自然をガイドするのが一番楽しいです。
カナダでよければいつかご案内しましょうか。
2011.08.08 16:18 | URL | #- [edit]
takechan0312 says..."猫子さんへ"
コメントありがとうございます。
国家試験を採用している国では、
基本的に合格した人しかガイドできません。
現在はどうなっているかわかりませんが、
イタリアが一番厳しかったような気がします。

現地のガイドさんが同乗してきたのはイタリアのみですが、
彼らは何もしませんよ、タダ載っているだけです。
もちろん日本語以外だったら彼らがやるのでしょうが。

日本人でも現地の試験に合格した方もいらっしゃいますが、
もちろんその時は給料は現地のガイド並みですね。
何せ日本人のガイドより現地のガイドさんの方が
料金が高いと当時おっしゃっていました。
他の国でも国家試験があるようですが、
日本人のガイドさんしか載っていませんでした。
2011.08.08 16:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。