FC2ブログ

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

卒業旅行ブーム時代

新年そして平成の一本目の仕事は
当時人気のあった学生のための卒業旅行でした。
当時の就職活動は10月頃に始まりましたが、
バブルに入っていたので青田刈りと呼ばれるように、
企業から早めに内定をもらう人が多かった時代です。

短期で海外旅行を楽しむ人もいましたが、
就職してからは長期旅行は無理なので、
2週間以上の旅行を楽しむ人が多かったですね。
ひとりや仲間と一緒に自由旅行をする人もいれば、
ツアーに参加する人もかなりいました。

リクルート、DSTなど自社の就職雑誌に広告を載せ、
提携したクレジット会社で学生ローンを組めば、
旅費がなくても就職してからの返金可能でした。
安定した会社に就職が決まっていれば安心ですね。
出世払いではありませんが先に楽しむタイプです。

丸井などのクレジット専用デパートが出現して
分割払いで買うことに抵抗のない世代でした。
貯めてから旅行するのではありません。
楽しいことを先に済ませてから後で払う。
若者の感覚に変化が生まれ始めていました。

冬のツアー客が少ないこのシーズン。
どこも学生ツアーに力を入れていました。
私は地球倶楽部のツアーで行くことになりました。
シーズンオフと言うこともありましたが、
三週間のツアーで20万円代、
現地の宿泊代と観光代だけでも元がとれますね。

バブルと言う経済発展の後押しもありますが、
就職は簡単でアルバイトもすぐに見つかる時代です。
会社を辞めてもその先の不安がありませんでした。

アルバイトをしながらでも簡単に
海外旅行を楽しめる時代になっていたので、
卒業旅行がブームになっていたのでしょう。
就活氷河期と言われる今からは想像できません。

piccd.jpeg
    ロンドン ピカデリー広場 by flickr

関連記事

2 Comments

猫子 says..."No title"
3週間の学生ツアーで添乗に行かれたんですか?
何となく、学生ツアーには添乗はつかないのか、
と思っていたのですが、3週間で20万円はとても安いですよね。
ツアー先はヨーロッパですか? 3週間もあれば、
かなり色々な所が回れて楽しそうですね。
でも、ホテルは格安ホテルでしょうか?。
学生ツアーの添乗は、ちょっと楽しそうですね。
2011.08.04 14:39 | URL | #- [edit]
takechan0312 says..."猫子さんへ"
コメントありがとうございます。
当時は卒業旅行がブームだった頃です。
冬ですのでオフシーズン何処も安かったのでしょう、
20万円台でしたよ、それで添乗員もついています。
三週間ホテルと各都市の観光付です。

ホテルはツーリストクラスですが、
ホリデーインぐらいの設備はありました。
イギリス、フランス、スペイン、イタリア、スイス、
それからギリシャと回りましたね。
学生さん達と一緒に楽しんでいました。
2011.08.04 19:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。