FC2ブログ

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

ドイツのワーキングホリデー

ドイツのワーキングホリデーについて書いておきます。
大使館のウェブサイトからの引用ですが、
日本国内で申請する場合には居住地によって
申請する大使館が異なりますので注意して下さい。

新潟、長野、山梨、静岡から北海道まで
お住まいの方は東京のドイツ大使館で申請して下さい。
それ以外の方は大阪にある領事館になります。

必要書類を用意して本人出頭です。
書類が揃っていれば2~3日で発行可能だそうです。
大使館から遠い方はホテルとかの滞在場所も必要です。

現在日本以外の大使館、領事館でも申請できます。
イギリス、フランスなどのWHが終わったとに
ドイツに滞在するということもできますね。

私が初めて滞在したのがドイツです。
日本人の滞在者はあの頃より少ないかもしれません。
でも私にとっては住みやすい国でした。
是非ヨーロッパのワーホリシステムを利用して下さい。

尚ワーキングホリデーにビザ申請については
続きからをご覧下さい。
東京と大阪で少し異なるかもしれませんので、
申請する所のサイトを確認して下さい。

ドイツ大使館 東京
ドイツ総領事館 大阪

oktoberfest.jpg
ドイツのイメージはやっぱりこれかなby 観光局HP




ワーキングホリデー・ビザ(WHV)について
ワーキングホリデー・ビザ(以下、WHVビザ)制度は
日独両国の合意に基づくもので、日本の若い人たちに
ドイツの文化や暮らしに触れる機会を提供するためのものです。
滞在可能な期間は3ヵ月以上1年以内で、最長365日、
ドイツのさまざまな職場で働くことができます。


WHVビザを申請できる人
● 日本国籍を有していること
● 18歳以上であり、申請時に31歳に達していないこと
● 親族(子供など)が同行することはできない
WHVビザを申請できるのは1回限りですので、ご注意下さい。

手数料は?
WHVビザの発給に手数料はかかりません。

申請場所は?
2010年6月15日から、世界各国のドイツの大使館・総領事館で
申請する
ことができるようになりました。
日本人の場合は、ビザなしでドイツに入国してから、
管轄当局(通常、外国人局)で申請することができます。

申請に必要な書類は?
申請手続きは本人しかできません。以下の書類を提出してください。

必要書類
● 記入済みのWHVビザ申請書1部と誓約書
● パスポート用写真(35x45mm 正面撮影、その他の規定については詳細を参照)

● 日本国パスポート(ビザの有効期限が切れた後、なお3ヵ月以上有効期限の残っているパスポートが必要です。)
● 往復航空券予約の証明書
ドイツでの全滞在期間有効な旅行者用医療保険

(歯科の治療にも適用され、女性の場合は妊娠時にも適用される保険に加入していることを証明するものを提示してください。)

● 生活費支払い能力の証明(預金通帳など)

1年間滞在する場合には最低2,000ユーロ(約28万円)の資金があることを証明しなくてはなりません。片道航空券しかない場合は、この2倍の金額を証明する必要があります。
関連記事

4 Comments

猫子 says..."No title"
こんにちわ。

今はドイツへもワーキングホリデーで行けるんですね、いいなー私も若かったら是非参加したい位です!以前はオーストラリア、ニュージーランドとカナダだけだったのでびっくりしました。Takechanさん、ドイツで住んでみた感じはどうでしたか? 日本人にとって住みやすい感じですか?
2011.04.25 09:07 | URL | #- [edit]
takechan0312 says..."猫子さんへ"
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、ワーホリで行ける国が多くなりました。
言葉が話せたら良いと思いますが、
話せなくても和食のレストランとか
何とか仕事を探せる口はあるのでは。

アメリカ、NZ、オーストラリアに比べたら、
住み難いかもしれませんが、
ヨーロッパの中では住みやすいかもね。
分かったら全部行っちゃいますね。
2011.04.25 12:31 | URL | #- [edit]
ふぅみん says..."あんまり関係ありませんが"
コンバンワ。
何だか写真のおねぇさんの○○の谷間に目が行ってしまいました。ドイツ語昔勉強してました少しだけ。昔新橋かな、ドイツ人Expatの良く行くジャーマンパブがあって、良く仕事帰りに行きました。
若かったなぁ。怖いものなしのバカな若者でした。
2011.04.26 18:08 | URL | #- [edit]
takechan0312 says..."ふぅみんさんへ"
今晩は、コメントありがとうございます。
そのパブ覚えているような気がします。
銀座8丁目辺りではありませんでしたか?
私も行ったことがあるような気がします。

仕事で何回かあの辺りで仕事していたことがあるので。
写真の人達は皆モデルですからね。
ドイツの人たち若い時は痩せていますが、
ある程度の年になると、もっと大きいですよ。
では、Guten Nahte.
2011.04.26 18:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。