FC2ブログ

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

懐かしい卒業旅行

懐かしい卒業旅行は何時頃始まったのでしょうね。
多分バブルが始まった80年代後半だと思います。
その数年前までは円高不況でしたが、
不動産を中心に経済が拡大していきます。

円高と言いますが、円相場はどうだったのでしょうね。。
1985年初めには250円だったのが、
1986年末には160円になっていました。
1987年2月のルーブル合意でも歯止めがかからず
1ドル120円まで上昇しました。

円の価値が2倍にも強くなったらどうしますか?
やっぱり海外旅行に出かけたくなりますよね。
海外で買物すれば半額ですむ計算になりますよね。

航空券はまだそれほど安くありませんでしたが、
HIS(当時はインターナショナルツアーズ)が
格安航空券を本格的に販売し始めていました。
若者にとって海外もそれほど遠くありません。

就職してから海外旅行なんてお休みがとれません。
就職も内定しているし、勉強する必要もありません。
ゆっくりとお休みが楽しめるこの時期に
贅沢して旅行したくなるのもわかりますね。

貯金とかなく旅費が払えない学生のために
就職してから払うシステムもできました。
お陰で海外旅行の敷居も低くなり、
卒業旅行の企画が各旅行会社で始まりました。

Abロードを発行していたリクルート社のツアーや
地球の歩き方を発行していたダイヤモンド社のツアーが
引き金となって旅行会社もツアーを催行しました。

2~4週間の期間で欧米を中心に
観光と自由行動を組み合わせた
パッケージツアーに人気がありましたね。
もちろん自由旅行する人も増えていました。

srpf.jpg
 日本旅行学生旅行パンフレット




署名にご協力お願いします。
さよなら原発1000万人アクション
World Traveler in Alaska

関連記事

2 Comments

STRAY SHEEP says..."No title"
こんにちは、初めまして。
過日は拙Blogへご訪問いただき有難うございました。
御礼にお伺いするのが大変遅くなり申し訳ありません。

卒業旅行・・・懐かしいですね。
それこそ私たちが大学卒業の時分には海外への卒業旅行が真っ盛り。
女子大生が免税品を買い漁っているなんて、今から思えば不思議な光景でした。
(最も私はそういうものにはご縁がなかったタチなのですが・・・(^^ゞ)
旅行が苦手な私は、こうして色々な記事を読み、「ほぉ~そうなんだ」と感服するばかり。
また、お邪魔させていただきますね(#^^#)
2011.08.07 15:33 | URL | #- [edit]
takechan0312 says..."STRAY SHEEP さんへ"
訪問そしてコメントありがとうございます。
いつもステキな絵に癒されております。

あの頃は卒業旅行がまさに花盛りでした。
今と違って良い時代に生きていたのかもしれません。
人にはいろんな人生がありますが、私は旅を選びました。
まだまだ先が長いですが、旅に出た気分で遊びに来て下さい。
これかも宜しくお願いします。
2011.08.08 16:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。