FC2ブログ

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

ブロイハウスを尋ねて

ミュンヘンに来た最大の理由は観光ではありません。
ビール好きの私としては一度は尋ねておきたかったのです。
残念ながらオクトーバーフェストの時期ではありませんが、
大きなビアーホールがあるので、
一年中ビールを楽しむことができます。

ドイツには各地に地ビールがあります。
1200以上の醸造所がありますが、
その半分がバイエルン州に集まっているそうです。
まさにビールの街に相応しいですね。
醸造所は直営のブロイハウスを持っています。

デュッセルドルフは黒いアルトビールでしたが、
このあたりは白いビールが殆どです。
宮廷御用達として発展してきたホーフブロイが有名です。
私はレーヴェンブロイに行きました。
現在はシュバーテンと合併したそうで
丁度その頃サントリーが輸入を開始していました。

どのビアホールでも民族衣装で音楽を聞かせてくれます。
オクトーバーフェストに行かなくても充分に楽しめます。
陶器製の蓋付のマグで飲むのも特徴的でしたね。
もちろんバイエルン地方の料理も楽しめます。

肉が苦手なのでドイツ料理はちょっと厳しいですが、
美味しいソーセージは何とか食べれる物もあります。
ただし血が入ったり、レバーで作ったり、
名物の白いソーセージは食べれませんでした。

でもポテトがおいしいのでこれだけでも充分です。
マッシュポテトなんてわざわざ作って食べません。
でも他の街だったら注文しても食べませんよ。

ドイツで米を食べた記憶は殆どありませんね。
外食のときはパンかポテトです。
この冬の旅行を乗り切るために
沢山栄養をつけておく必要がありました。

lwb.jpg
 ローエンブローのレストラン by wikipedia


旅行情報
ミュンヘンのビール銘柄
http://www.euroassist.de/contents/verschieden/biermarken.html





World Traveler in Alaska

関連記事

2 Comments

Yottitti says..."No title"
ドイツはやっぱりビールですよね~。
大きなジョッキで飲むビールに、陽気な音楽が流れて、雰囲気は最高で楽しかったです。
takechanさんはソーセージもだめとは・・・
確かに最後のほうは、肉だらけで胃が疲れてきましたけどね(笑)。

2011.04.25 18:32 | URL | #S0MVRpSc [edit]
takechan0312 says..."Yottittiさんへ"
コメントありがとうございます。
ドイツのイメージはこれしかないかもね。
日本人もビールは大好きですからね。(特に私たちは?)
また行く機会があったらアルトビールも試してみた下さい。
チェコもビール美味しいですよ、
いつか是非行かれることをお薦めします。
2011.04.26 08:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。