FC2ブログ

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

パリを歩いて観光

パリの街に繰り出した私ですが、
すでに6回目のパリと言いながら、
7年ぶりとなるとまるで初めてのパリのようです。
思い出の場所を歩くだけで一日必要です。

パリは数少ない歩いて楽しめる街です。
殆ど地図なしで歩けるのが嬉しいです。
と言っても建物の中まで入っていると時間がありません。
お陰でいつも外から眺めるばかりです。

まず地下鉄でエッフェル塔へ向います。
そこから私の観光は始まるのです。
凱旋門に行きシャンゼリーゼを下ってきたら、
コンコルド広場、チュイリー庭園を抜けて、
セーヌ川を渡ってカルチェラタンに向います。

サンジェルマン通りには好みのブティクもありますが、
貧乏旅行の私はウィンド-ショッピングのみ、
その分ちょっとしゃれたレストランで豪華な昼食。
夜に食べると倍の値段になりますが、お昼は手頃です。

腹ごしらえしたらシテ島を目指します。
もちろんノートルダム寺院を見るためですが、
世界中からの観光客でゆっくり見る余裕はありません。

その後ルーブル美術館を横目に見ながら、
オペラ座を方へと歩いて行きますが、
この辺りには有名ブランドの店も多く、
日本からの旅行者が買い物にあさっていた時代です。
私には殆ど関係のないお店ばかりでした。

最後に私が目指しているのは
パリで一番大好きなサクレクール寺院です。
最初に連れてきてもらった時の印象が
あまりにもロマンティック過ぎたのかもしれません。
憧れていたパリの印象そのものでした。

特にここから見るパリの夕日がお気に入りです。
あの日もここからボヨ~ンと沈む夕日を見ました。
スモッグが凄いのでまともな夕日は見れません。
でもそれが反って都会的で絵になっていました。

あの日に連れ来てくれたSさんはもういません。
事故で亡くなったと聞きました。
そのせいかもしれませんが、必ず訪れる場所です。
建物の間の階段を歩くのが好きなのです。

しかしこの周辺も治安が悪いので
暗くなる前に退散しなければなりません。
この近くのホテルに戻る頃には、
ムーランルージュに観光バスが到着します。

いよいよこの辺りの夜の顔が始まります。
それがこの辺りを有名にしているのですが。
でもブラッサリーがあるので、
簡単な夕食はこの辺りで取っていました。

cpzz.jpg
       シャンゼリーゼ通り



旅行情報
パリの観光情報 日本語
http://www.cahierdeparis.com/
パリの観光情報 英語
http://en.parisinfo.com/



World Traveler in Alaska

関連記事

2 Comments

くろろ says..."No title"
サクレクール寺院空の景色は素晴らしいですよね。
何といってもタダなのがいい。
エッフェル塔は料金を見ただけで退散しました。

4月に久しぶりにフランスに行くんですけど、息子がついてくるので、パリは科学館、航空宇宙博物館、下水博物館のほかに、ノルマンディー海岸の第二次世界大戦の遺物観光なんですよ。
でも、世界遺産のモン・サン・ミッシェルを見に行く予定です。

オペラ座のそばにある日本人街で意外に安い日本レストランを見つけたので、一度そこで食事をするつもりです。物価の高いパリで10ユーロ以下で食事できるレストランって、探すの大変ですものね。
あとはファーストフードで頑張ります!
2011.03.10 18:10 | URL | #vp8meGQs [edit]
takechan0312 says..."くろろさんへ、"
コメントありがとうございます。
そうですねパリで無料で景色が眺められる所ですね。
エッフェル塔一度も上がってことがありません。
ツアーで行ってもここと凱旋門は外から見るだけでした。

オペラ座周辺に10ユーロー以下で食べれる日本食、
すばらしいですね、そんなのありですか?
是非ブログで紹介して下さいね。お待ちしております。
今度パリに行く機会があったらお世話になります。

ドイツで餃子やラーメンがなかった時代、
不味いラーメン屋さんに高いお金を払いましたね。
でも感激して食べていた私でした。
2011.03.10 18:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。