fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

スーパーに買い物に行くだけですが、、、 

Posted on 01:03:25

スーパーマーケットに一緒に行くと言っても、
「私が案内」してはいけないのです。
昨年ツアーのお客さんたちを連れて行ったら
「ツアーにない余計なことはしないで下さい。
 もし何かあったら責任とれません。」と、
オフィスの人から叱られました。

確かにツアー内容に書いていないことをして、
お客さんが事故に巻き込まれた場合に、
誰が責任を持つかと言うのが問題です。
ガイドひとりで責任を取るのは難しい。
ガイド会社の責任が問われるだけでなく、
賠償問題まで発展するかもしれません。

そこで皆さんと一緒に行くときは、
「私が案内するのではないですよ。
 あくまでも皆さんが付いてきただけ。
 事故にあったら責任問題になるので、
どうか注意を払って行動して下さい。」
と念を押しながら行きました。

もしお客さんが自分たちで行ったとして、
何かの事件に巻き込まれたときでも、
結局対応するのは私たちガイドです。
一緒に行った方が安心だと思うのですが、、。

責任の擦り付けは良くありませんが、
会社も無駄な責任は取りたくないですよね。
「ガイドの責任」と押し付けられても
「案内しただけ」と思いたくなります

日本のツアーを担当する場合には、
「言った、言わない」の問題だけでなく、
後でお客さんにごねられたら、
結局責任を取る形になってしまいます。
何事もないように願うだけでした。
anc268.jpg
      アラスカの風景 by tripadvisor



関連記事

テーマ - 海外生活

ジャンル - 海外情報

タグ - アラスカ  フェアバンクス  日本語ガイド 
ーアラスカ  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

おんぶさんの作品

FC2カウンター

カテゴリ