FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

嵐の中のセスナ 

Posted on 01:18:44

グリムス地球温暖化

運が良いときは良いのですね。
14時にパナマ市行きの飛行機がありました。
しかしそこは空港と言えるほどではありません。
小さな滑走路が一本あるだけでした。
どう見てもジェット機が飛んでるとは思えません。
と言うのは停まっているのはセスナばかりです。

そうですこのセスナでパナマ市まで行きます。
確か100ドルだったと思います。
バルモアという通貨の単位がありましたが、
使用しているのはアメリカドルの通貨です。
1ドルが1バルモアに当たりました。
面白いですよね、こんな国初めてみました。

時間にして約2時間でしたが、
この時ほどセスナを怖いと思ったことはありません。
と言うのは途中から雷を伴う嵐に遭遇しました。

この飛行機が落ちても誰も助けにこないでしょうね。
ましてや日本人が乗っているなんて思わないでしょう。
事故があってもそのことさえ誰も気づかないかも。

真っ暗な空の下で雷の音がしているとき、
神様に運命を任せるつもりで寝るに限ります。
落ちた時はそのとき一瞬で終わるでしょうから、
寝て何も気づかない方が幸せなのかも。

そんなことを考えながらも寝てしまったようです。
目が覚めた時は一面がまばゆい陽の光でした。
一瞬天国かなと思いましたが、
まだあのセスナの中でした。。

何とか無事にパナマに着きましたが、
この時は普通の空港だったと思います。
しかしターミナルは端の小さい所でしたね。
外に出てタクシーを捕まえて
そこから市内の中心地まで行ってもらいました。

ホテルの当てなんてありませんから。
運転手に安全で安いホテルを頼みました。
親切にも部屋を確認するまで待つと言うので、
部屋を見せてもらってから決めました。

パナマはベリーゼ以外では割と英語が通じました。
お陰でホテルの交渉もスムーズにできました。
ドライバーに代金とチップを渡すと
とても喜んでくれたのが嬉しかったです。

lim862.jpg
       パナマのお土産物



旅行情報
パナマの入国の際のビザについては続きからご覧下さい。


World Traveler in Alaska



私の訪問国 33カ国目
パナマ

パナマの入国に関してサイトで違った情報が流れています。
外務省 海外安全ホームパージから引用しました。


パナマとの間には査証免除取極がないため、
入国に当たって、通常は査証を取得しなければなりません。
パナマ政府の一方的措置として、料金5ドルを支払うことにより、
最大90日間の滞在許可が得られます。

航空券込み又はパナマに乗り入れている航空会社の出発地で支払います。
以前のツーリストカードと同様の措置ですが、
現在はツーリストカードを携行する必要がなくなり、
カードそのものが廃止されました。

また、事前に在日パナマ大使館又は総領事館で
観光査証(最大90日間滞在可能)
若しくは短期滞在査証(観光目的以外、90日間滞在可能)
を取得することも可能です。

駐在等のため入国後に長期滞在に資格を変更する場合でも、
両者に特に差はありません。
なお、滞在資格変更の申請は、
弁護士を通じて行うことが義務付けられています。

パナマ大使館
http://www.embassyofpanamainjapan.org/jp/



関連記事

テーマ - 海外生活

ジャンル - 海外情報

タグ - パナマの通過  パナマのフライト 
中南米  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

No title

今日は。
今は暖かいシドニーですか。

上海万博で中南米館ではパナマも小さなブースを出展していましたが、パナマ運河の模型が主な展示物でした。
世界一周航路ではパナマ運河を通過するのでしょうか。
スエズ運河とパナマ運河を通ってみたいものです。

haichaolu | URL | #KVSV0Bf2

2010/11/22 10:53 * edit *

Haichaolu さんへ

コメントありがとうございます。
シドニーは今夏ですから、日本と違って暑いですよ。

そうですね、世界一周のコースにも寄るでしょうが、
ここを通らないと時間が掛かりますからね。
スエズ通りましたが、
夜中だったので寝ている間に通り抜けました。
昼間だったら見ることが出来たのでしょうが。

takechan0312 | URL | #-

2010/11/22 19:51 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

おんぶさんの作品

FC2カウンター

カテゴリ