fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

ナバホネーション 

Posted on 01:13:39

グリムス:リサイクル

カナダ、アメリカ縦断の旅 その22

アメリカで唯一見たい場所を上げるとしたら、
いろんな国立公園や街を見た今でも変わっていません。
その場所は私が小さい時から憧れていた
Monument Valley以外にありません。
一番アメリカらしい印象の場所です。

その中に自分がいるのはとても不思議でした。
しかしナホバインディアンに関する知識もなく、
ツアーを利用して奥まで尋ねたわけでもないので、
ナホバランドの意味を理解するのは難しいです。

ナホバインディアンのリザーブはNavajo Nation
と呼ばれていますが、自立した国家を形成しています。
住民によって選ばれたメンバーによる評議会、
彼らによって作られる独自の法律、
更にはこの国家独自の予算もあります。
Window Rock と言う街に議事堂があります。

もちろんアメリカ市民としての義務もありますが、
ここではナバホ族の掟が優先するようです。
それぞれのリザーブでは似たような掟がありますが、
ひとつの州にも匹敵するこの大きな土地では、
ひとつの国家として政府からも認められています。

そのナバホ族にとって観光は大きな収入源です。
彼らによって管理されているTribal Parkが
敷地内に幾つかありますが、
そのひとつが有名なMonument Valleyです。

ジョンフォード監督による
ジョンウェイン主演の西部劇が撮影されて以来、
数々の映画やCMがこの地で撮影されました。

小さい時に見た映画と言えばこの手の物ばかり、
お陰で私の記憶に残っているかもしれません。
もちろんナホバ族が特別に出演してくれたお陰で、
すばらしい名作として残ったのでしょうね。

しかしこの光景は私たちを魅了します。
風化によって今も浸食しているこのビュート
いつかは崩れさるのでしょうね。

私が生きている間にはその形を残してくれるかしら。
もう一度今度は時間をかけて、
ゆっくりとこの辺りを旅行してみたいです。

mvl862.jpg
     Monument Valley by wikipedia



旅行情報
Monument Valley に関しては
こちらのサイトをご覧下さい。
http://www.utah.com/nationalparks/monument_valley.htm


World Traveler in Alaska
関連記事

テーマ - 海外生活

ジャンル - 海外情報

タグ - アメリカ  ユタ州  モニュメントバレー  ナバホ族 
アメリカ  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

No title

このモニュメントバレーは美しいですよね。わかりやすいというのか、目の前の広大な赤土に広がって、圧倒されます。
それに、ナバホ族の社会に触れて、異次元の世界に飛び込んだようです。私も好きな場所です。

Yottitti | URL | #S0MVRpSc

2010/11/05 20:46 * edit *

Yottittiさんへ

コメントありがとうございます。
初めはどうして国立公園じゃないのか不思議でしたが、
先住民達の社会に触れられてわかりました。

何億年も前は大地だった所が
浸食と風化によってこんな土地になったかと思うと不思議です。
でもその土は何処へ行ったのでしょうかね。
それにしてもものすごい量だと思います。
このあたり見る所が多すぎて大変ですよね。

takechan0312 | URL | #-

2010/11/06 07:34 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

おんぶさんの作品

FC2カウンター

カテゴリ