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地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

午後のシフト

午後のツアーデスクの仕事は、
金庫を貰った時から始まります。
それまではツアーデスクの横にいて、
質問に答えたり、案内役に努めます。
午後から出発するオプショナルツアーの
予約状況を把握するのも重要ですね。

午後から到着するゲストが殆どなので、
必然的に午後のシフトが忙しいです。
たまに列に10人以上も並ぶことがあるときは、
予約のお客さん、質問のお客さんと、
列によって振り分けることもあります。

特にツアーのキャンセルやリファンド、
またいろいろなクレームに関しては、
スーパーバイザーかトニーの仕事です。
私が担当している列に並ばれても困ります。
予約で並んでいるお客さんも迷惑です。

滅多にそれほど忙しいことはありませんが、
アンカレッジから数台バスが到着したり、
クルーズから降りた専用列車のお客さんが、
到着したばかりの時は忙しいですね。

それでも迅速かつ丁寧な対応がモットーなので、
私のように「お客さんがたくさんいるから、、、」と
列の後ろでイライラしているお客さんの身になって、
「次!!」っ、とさっさと終わらせてしまうと、
「親切じゃない」と文句を言う人もいました。

クルーズ船でやってくるようなお客さんは、
年配者が多いので融通が利きません。
特にアメリカ人は「私が優先」の人が多く、
自分が納得するまで何度も尋ねるのです。
私が最も苦手とするタイプなので、
他のスタッフやスーパーバイザーに
「英語が通じないみたい」と振っていました。

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  デナリ国立公園 by tripadvisor

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