fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

フィリピンへの不安 

Posted on 01:34:17

グリムス: エココーナー

シンガポールにはオーストラリアに向かう前に滞在したので、
特に興味はありませんでしたが、
これからのチケットを買わなければなりません。
最終的にはカナダに戻りますが、
それまで何処を旅行するかが楽しみですね。

アジアでまだ行っていない国も沢山ありますが、
今回はフィリピン経由で行くことにしました。
その時も大韓航空でシンガポール~フィリピン~ソウル~日本
そしてハワイ経由でLAXまで買った記憶があります。

インターネットがあれば滞在しなくても予約できたでしょうが、
昔のことゆえその国に行かないと航空券が買えませんでした。
常に新しい国にストップオーバーを利用する、
これがその頃の私の旅行の仕方でした。

以前は利用客が少なかったかせいか
南回りはいろんな国を経由していました。
お陰でこんな裏技が利用できたのですが、
今や直行便が殆どで経由便が少なくなり、
さらには別料金がかかるケースが殆どです。

数日滞在した私は新たな国を目指しました。
これも飛行機が止まればというパターンだったので、
特に観光目的もありませんでした。
さらにマニラは当時も治安の悪さに評判があり、
何処に泊まって良いかも分かりませんでした。

オーストラリアで知り合った人から、
友人(フィリピン人)が経営するゲストハウスを紹介され、
一応そこに泊まる予定を組んでいました。
その辺りはまあままの治安と言うことで、
さらには中心地に近いので便利と言われました。

新しい国に行く時はちょっと興奮します。
でもこの時はあまり興奮しませんでした。
さらにマニラでの記憶があまりないです。
しかし新しい国を見るのが私の目的です。
と言う訳でシンガポールからマニラ行きに搭乗です。

マニラ空港についても興奮しませんでしてたね。
治安が悪いよと脅されていたので、
その思いが脳裏に焼き付いて、ちょっとおどおどしていました。
普段なら公共のバスを探す私ですが、
物価の安いことを良いことに、
ゲストハウスまでタクシーで行きました。

その間の町並みシンガポールに比べると見劣りします。
かと言ってエキゾチックな魅力もあまりなく、
残念ながら想像を裏切ることはありませんでした。
残念ながら私に取ってはあまり興味をそそりませんでした。
しかし一週間後の予約です、それまで何をするのやら。

philippine airlines2
    マニラ国際空港 観光局のHPより

私の訪問国   31カ国目
フィリピン
関連記事

テーマ - 海外生活

ジャンル - 海外情報

タグ - フィリピン  安宿 
アジア  |  -- trackback  | 6 comment |  edit

△page top

No title

フィリッピンはホント治安がわるかったですね。私の知り合いもバスジャックに会い、命だけは助かった人がいます。これでは自己防御も限界ですね。

ふうてんの旅人 | URL | #-

2010/08/27 14:22 * edit *

No title

マニラはあまり評判はよくないですね~。最近もあまりよろしくないイメージが強いです。
兄が学生の時のゼミ旅行で行って、道路が渡れないと騒いでました。
びっくりしたのは、ブログ仲間の方も30年前におひとりで1週間も滞在したとか聞き、少しイメージをかえてたところです。
どこでも渡り歩いてきたtakechansanさんが興味をひかないっていうのは相当ですよね?
私はいまだ未知の国、その後どうされたのかしら??
気になります。

Yottitti | URL | #S0MVRpSc

2010/08/27 16:26 * edit *

フィリピンの観光って

セブ島は有名でも、マニラの人気は
いまひとつ(いまふたつ?)ですよね~(笑)

でも一度は行っておきたいと思っているんですけど
優先順位的に後回しになってます。。。

同じくアジアの大都市でインドネシアのジャカルタが
ありますけども、ここもマニラと一緒で影が薄いような
気がします。。。

ジャカルタはどんな感じなんでしょうか??
行かれた事はありますか?

chempakaでした!

chempaka | URL | #-

2010/08/28 00:14 * edit *

ふうてんの旅人さんへ

コメントありがとうございます。
確かにバス毎ジャックされては自分で何もする事はできません。
今の所そこまで危険な所に行っていないのでしょうか、
それにはあっていないのでラッキーだと思っております。
他にも危険な所はありますが、ちょっと緊張していた街です。

takechan0312 | URL | #-

2010/08/28 00:53 * edit *

Yottittiさんへ

コメントありがとうございます。
旅行に行く時はやはり行きやすい国から始めます。
東南アジア旅行も一度には行けずに少しづつ小出しのようになっていますが、
いつも一人だったので行きやすい国、ルート上の国と、
自分でいろいろ分けて来たわけですね。
フィリピンも行っていないから行ってみたいと思っただけですが、
確かにマニラは今でも観光目的としては魅力にかけます。
でも私の友達で住んでいた人も何人かいますが、
それなりに良い所に住んでいたので安全だったのでしょう。
旅行する時は治安が一番気になりますからね。
それにひとりでも自由に旅行できる安全も必要です。

takechan0312 | URL | #-

2010/08/28 01:16 * edit *

chempakaさんへ

コメントありがとうございました。
確かに旅行する時の優先順位と言うのがありますよね。
フィリピンもかなり後でしたが、この時はルート場にあったので行きました。

セブ島がその後大変に人気になりましたが、
パッケージ旅行で行ったり高いホテルに泊まれば安心でしょうが、
私のように安いホテルしか泊まらない旅行者には辛いですよ。

今セブ島で語学留学するのが人気とか聞いていますよ。
かなりの韓国人が行っているようですが。

インドネシアはバリしか行っていません。
他にも行きたい所はありますが、まだ行きだしていません。
もう一度いくならやっぱりイリヤンジャヤに行きたいです。
ジャカルタは首都ですがあまり興味はありませんね。

takechan0312 | URL | #-

2010/08/28 01:23 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

おんぶさんの作品

FC2カウンター

カテゴリ