FC2ブログ

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

アメリカの国立公園 Yosemite NP

parkmap508.gif



ヨセミテ国立公園はサンフランシスコから
車で3時間ほど離れたシェラネバダ山脈にあります。
日本人の観光客は一日のツアーに参加しますが、
時間に余裕があれば二日掛けてゆっくりと見て欲しい所です。

ヨセミテ国立公園のハイライトと言えば
ヨセミテ渓谷に集中しているようです。
周りには1000m近い切り立った断崖があり、
ロッククライミングの名所として知られています。

サンフランシスコから公共のバスで直接これないので、
ツアーに参加するか、レンタカーをする方が便利です。
ただし夏期の間道路が大変混雑しますので、
ヨセミテ渓谷を中心にシャトルバスの利用をお薦めします。

公共の交通機関を利用するには二つの方法があります。
YARTS と呼ばれるヨセミテ周辺の交通機関
http://www.yarts.com/

HWY140とHWY120周辺の街から
ヨセミテNPまで運行していますが、
詳しいスケジュール及び運賃については
上記のサイトで確認して下さい。

YARTSが運行する街までAMTRAKや GRAYHOUND
で最寄りの街から来る必要があります。

公園内には宿泊施設はホテルからキャンプ場まで
希望にあわせてありますが、
シーズンは混み合うので早めの予約をお薦めします。

カルフォルニアにあるので暖かいと思っている方
高度が高いので気温は意外と低いですよ。
本日の最低気温アラスカと殆ど同じです。

yose.jpg
       Yosemite Webcom


旅情報
ヨセミテ国立公園(wiki)
Yosemite NP (USA NP) www.nps.gov/yose/
ヨセミテNP周辺の宿泊   http://www.yosemite.com/index.html

関連記事

2 Comments

yokoblueplanet says..."サンフランシスコ/ヨセミテ"
おはようございます。カリフォルニアは日本より少し大きく(日本と同じに)南北に長いので、サンフランシスコ辺りの緯度は、北海道の札幌辺りとほぼ同じと頭に入れておくと、気温など理解し易くなりますよね。南カリフォルニアは、砂漠が多いのと、季節風現象などで、天候パターンが、北とは違ってきますね。ちなみにカリフォルニアの海は、海流が北から流れているので、水温はいつも低いです:SFは、地形上霧の発生が多く低温になる事があり、夏でも時には毛皮を着て歩いている人がいます!
2010.05.19 05:55 | URL | #- [edit]
takechan0312 says..."Yokoblueplanet さんへ"
コメントありがとうございます。
私も一度夏に行った時にもう少しでセーターを買ってしまいそうでした。
ましてやヨセミテは高度になるので、とっても寒いですよね。
カルフォルニアは南と北で全く気候が違いますが、
考えたら南北にもかなり長いのですから仕方ありません。
お陰でアメリカのすべての景色がカルフォルニアで楽しめる訳ですね。
いつもきれいなお花の写真を撮られていますが、
自然と気候が豊だからこそ、あんなにきれいな花が沢山咲くのでしょうね。
2010.05.19 13:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。