FC2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

アメリカ人もきめ細かなサービスを求める 

Posted on 01:04:22

社員食堂の夕食は午後4時半からです。
この時間帯は比較的暇だったので、
スーパーバイザーを残してスタッフ同士
一緒に食事に行くことが多かったです。

戻ってくるとツアーデスクは混雑しています。
翌日のツアーを申し込む人もいれば、
出発のバスの確認を聞く人もいました。

ツアーデスクはツアーの予約だけでなく、
時間があればレストランの予約や、
いろいろな相談に乗ることもありました。
宿泊に関することはフロントに回しますが、
時間があれば対応するように言われていました。

部屋の鍵を失くしたと言われたら、
デスクの後ろにあるフロントオフィスに行き、
鍵を作ってもらうこともありました。
フロントに回してまた並ぶことを嫌うゲスト、
もし時間があれば何でも世話してあげる、
それがホテルのゲストを喜ばす対応ですね。

と言ってもやはりツアーデスクですから、
私達には直接できないこともあります。
ただフロントやレストランに回すのではなく、
分からない人には一緒に行ってあげたりなど、
細かいサービスを求められていました。

ガイドをしていた頃、日本人のお客さまが
一番細かいと思っていたのですが、
日本人はやってもらうと感謝してくれます。
でもアメリカ人はやってもらって当たり前、
特にクルーズで来る方は年配者が多いので、
そういう人が多かったような気がします。
その分チップがあるかもしれませんが、
ツアーデスクでもらうことはなかったですね。

denali-national-park[2]
  デナリ国立公園 by Tripadvisor

関連記事

テーマ - 海外生活

ジャンル - 海外情報

タグ - アラスカ  リゾートホテル  ツアーデスク 
ーアラスカ  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

おんぶさんの作品

FC2カウンター

カテゴリ