FC2ブログ

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

中国にビザなしで入国したけど

上海空港に到着して入国審査へと進みました。
入国審査は中国人と外国人に分かれていますが、
外国人もビザありとビザなしに分かれていました。
もちろんビザ不要なのでビザなしの所に並びました。

プリントしたEチケットとホテルの予約、
パスポートを入国審査の係員に見せると
パスポートを没収され待つように言われました。
隣ではビザを持って入国した旅行者たちが、
次から次へと入国手続きを済ませているのに、
私達は優に30分以上は待たされました。

ビザが要らないと言っても「停留許可」が必要で、
その手続きにかなりの時間がかかるのです。
入国審査官がスタンプを押せば済むのではなく、
担当者が別の場所で念入りに確認しているようです。
そこでスタンプが貰えて初めて入国許可が降ります。
やっとパスポートを返されて安心しました。

荷物はアメリカまで預けることができました。
手荷物と着替えだけを持って入国します。
ホテル行きのシャトルが何処にあるか分からないので、
ホテルのカウンターを探すと名前がありました。
私が泊るのは安い小さなホテルですが、
大きなホテルグループのようでいくつもホテルがありました。

スタッフは片言の英語しか話せませんが、
予約のプリントを見せると待つように言われ、
シャトルバスがくるまで近くに座りました。
知らない街に夜遅く到着するのは心細いです。
もしホテルを予約していなかったら、
多分空港で夜を過ごすことを考えたでしょう。

シャトルバスに乗ったのは中国人のみ。
いろんなホテルを回って行きました、
最後に私が宿泊するホテルに到着しました。

shgh1.jpg
   上海のスカイラン by flicker


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。