fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

メグさんに会いに「北池袋」へ 

Posted on 01:03:37

姉に空港まで送ってもらいました。
そして東京へ行きますが、
泊まるのは次女の姉がいる埼玉です。
今回は東京での滞在は短いです。
その間にシドニーで知り合った友人や、
昔からの友人に会うのが楽しみです。

一番の楽しみは先日シドニーで会ったばかりの、
メグさんと和さんに会うことでした。
お二人が旅をするのにブログを通して、
情報をお知らせしたのがきっかけでした。

和さんは柔道整復師、
都内や埼玉にクリニックを持っています。
そのひとつがある北池袋にありました。
駅の改札口で待ち合わせをしました。

池袋は何度が行ったことがありますが、
北池袋にくるのは初めてでした。
友達がいたので、東武東上線にとって、
中板橋は何度も行ったことがありますが、、。

池袋からそれほど離れていないというのに、
この下町さは何というのでしょうか?
これでも都内かというほど、
まだ開発されていないのが嬉しかったです。

私がすでに30年以上前に
蒲田や荻窪に住んでいた時と同じほど、
何となく昭和の臭いがしていました。
もちろん新築のアパートもありますが、
改札口を出てすぐに待ち合わせできるほど、
この駅を利用する人は少ないのでしょうか。

海外旅行をしていて大都会に行っても、
新しビルが集まるどころには興味ありません。
住民の生活の匂いがする場所が好きです。

kbkr1
     北池袋駅 by wiki

関連記事

テーマ - 海外生活

ジャンル - 海外情報

タグ - 北池袋  柔道整復クリック 
日本の生活  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

北池袋

豊島区はちょいと独特の雰囲気があるところが多いかな
かと言って、葛飾とか墨田のように完全な下町とはまた違う
まさに、何これ?昭和??が色濃く残る庶民の町かしら。
それだけにハマるととっても住みやすいかもです。

昔、友人が池袋にほど近い大塚に住んでいて、
夜に飲みに出かけたら、ギターの流しが回って来て
今時ギターの流しかよー!って腰抜かして驚いたの
ええ、しっかりリクエストしましたよ(笑)

管理栄養おたぬき | URL | #-

2017/09/14 21:31 * edit *

管理栄養おたぬきさんへ

コメントありがとうございます。
実際に住んでことはありませんが、
池袋から出かけたところには、
友人が多くてよく通りました。
独特の下町さがありますよね。
上野や日暮里とはまた違った、
洋服が安いのもこの辺りでしたよ。

takechan0312 | URL | #-

2017/09/17 23:44 * edit *

△page top

Secret

△page top

プロフィール

最新記事

リンク

最新コメント

おんぶさんの作品

FC2カウンター

カテゴリ