地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

ソーシャルメディアをやっているけど

東日本大震災が起きた年の9月に
姉からメールが届きました。
「連絡がないのは元気な証拠」と言いますが、
私の家族は本当にお互いに連絡しません。
日本に電話するのも年に一回ぐらいかな?

母が生きているときは手紙を書いていました。
それが唯一の親孝行だと思っていました。
当時はあちこち引っ越ししていたので、
国が変わるたびに一応連絡していました。

最近は姪や甥達がSMNをやっているので、
簡単にどうしているのか分かります。
それでも「姉ちゃん今何処にいるの?」と
現在でも移動ばかりしている私に、
ついていけない時もあるようです。

基本的にFacebookもTwitterも
ブログの更新を知らせるための手段。
昔の旅行記を書いているこのブログ
去年の旅行記したことの記事を
少し前まで書いていた別ブログ
現在住んでいる場所が、
全く出てこない記事も多いです。

そんな私ですから姉たちなんて、
今何処に住んでいるのかが
全く頭の中に入っていないようです。
一番下の姉とはスカイプで繋がっていますが、
年上の姉は携帯をやっと使いこなすのみで、
インターネットでさえほど遠いです。

そのための家族に何かあると、
一番下の姉が連絡係になっています。
英語の住所を書くのも苦手だったけど、
今では電子メールで簡単に連絡できます。
私のPCがオンになっていれば、
世界の何処にいても電話で連絡できます。

scst1.jpg
     ツイッターもやってます


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。