地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

チャイはお好きですか?

『チャイ』と言えば、インドやネパールでは、
紅茶の葉をミルクで煮たものです。
どの街角や山奥でも飲むことができます。
私が勤めていた東京のホテルでは、
『ロイヤルミルクティー』という名前でした。

最近はカフェでもチャイが流行っています。
いつ頃から出始めた覚えていませんが、
パウダーのチャイにフォームドミルクを注ぎ
シナモンをトッピングして出します。
ティーバックにお湯を注いで、
温めたミルクを入れるものではありませよ。

このカフェでもチャイを取り扱っていましたが。
まだまだ飲む人は少なかったですね。
ましてや日本でよく飲まれている抹茶ラテ、
アラスカまでは届いていないのか、
商品として置いてありませんでした。

最近はアメリカのメーカーでも
抹茶ラテとして売り出していますが、
抹茶アイスクリームのようには人気ありません。

それでも紅茶の種類は多かったです。
Tバッグも家庭で使う安いものでなく
ルーフリーズが入ったちょっと高級品でした。
イングリッシュブレックファーストや
アールグレイのような知名度のあるものは、
オーダーも多かったけれど、
緑茶を注文する人は少なかったですね。

お陰で私がいつもひとりで飲んでいました。
あまり紅茶等ではありませんが、
コーヒーの匂いを一日嗅いでいると
朝の1杯だけでほとんど飲まなくなりますね。
そんな時は紅茶や緑茶にします。
胃への負担も少ない気がしました。

今回の北米旅行記を
別のブログで書き始めました。
少しだけこちらのブログでも紹介しましたが、
カナダ編が終わって、次はアメリカ編です。

『World Traveler in Alaska』

ch1.jpeg
カフェで使用していたチャイパウダー


関連記事

2 Comments

おきまちあき says...""
こんにちは。お邪魔します。
お話拝読してチャイ飲みたくなりました(#^^#)
しばらく飲んでなかったです。
最近は抹茶ラテ、アメリカでも出ているのですか?
ちょっとびっくりでした。
2017.02.12 12:46 | URL | #1vmtGO4c [edit]
takechan0312 says..."おきまちあきさんへ"
コメントありがとうございます。
あの頃はまだ抹茶ラテはありませんでしたが、
最近はスターバックスにも置いてあるようです、
シドニーではあまり見かけませんが、
それでも置いてあるところにはあるようです。
2017.02.12 14:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。