FC2ブログ

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

香港人をたくましいと思う時

1997年香港が中国に返還される前、
香港からの移民がどんどん増えたようです。
特に英国のパスポートを所有していた人たちは、
カナダやオーストラリアに新天地を求めました。
オーストラリアにも移民した人たちがいましたが、
カナダに移民した友達も多かったですね。

現在北京に住む私の友人夫妻は、
結婚してからオーストラリアに移民しました。
旦那さんのビザで移民していましたが、
彼は国からお金をもらってそのまま学生を続け、
彼女が旅行代理店で働いていました。

そしてオーストラリアの市民権を取ると
外国人は給料の高い北京の会社に就職。
今もずっと北京で暮らして、
退職したらオーストラリアに戻るようです。

彼女の妹さんはアメリカの大学を卒業して、
そのままアメリカで暮らすことになり、
お母さんは香港の家を守っていますが、
お父さんは返還前にカナダに移民。
市民権を取るまでなんとか暮らしたようです。

このが英国に統治された香港人のたくましさです。
中国に返還されるというなら、
自分のステータス(国籍)だけでも、
自由な国を習得しておこうと言うのでしょうか。

日本人にはこんなたくましさはありませんね。
日本の狭さが嫌で海外を放浪していますが、
危険を感じて脱出したのではありません。
戻っても身の危険を感じることはありません。

現在のシリアを含む中近東や
80年代の東南アジアとアフリカのように、
安心して暮らせない国はたくさんあります。


false-creek.jpg
   バンクーバー by Tripadvisor

観光情報
ブリティッシュコロンビア州政府観光局 英語
http://www.hellobc.com/kelowna.aspx
バンクーバー観光案内所 英語
http://www.tourismvancouver.com

関連記事

2 Comments

管理栄養おたぬき says..."カナダ"
なんとなんと!ちょっと目を話したスキにバンクーバーに・・・(^^)

カナダは治安もいいし人もギスギスしてないって聞くことがあります。
広くて農業も盛んで飢えをあまり感じさせない国土がそうさせるのか?
もちろんそればかりではないんでしょうが、環境が人を作るってあるだろうし
あながち否定する理由はないのかなあ。

そう考えると、広大な中国とかロシアの土地があっても
海外に出てたくましく生きている中華系の方たちの生き方!
たくましいって言葉があてはまるのかなあ(^^)
2016.02.19 01:17 | URL | #- [edit]
takechan0312 says..."栄養管理おたぬきさんへ"
コメントありがとうございました。
そうですよ、カナダの物語ももうすぐ終わりで〜す。
カナダ確かに国土は広いけど、
農地としても使える部分は少ないです。
だから広大な土地でも人口が少ないわけで、、。
もしこれがもっと自然が厳しくなかったら
アメリカのように人口が増大していたでしょう。
カナダでも綺麗な国ですよね。
2016.02.20 07:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。