FC2ブログ

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

シャトーレイクルイーズ

レイクルイーズの湖畔にはホテルがあります。
CPR(カナダ太平洋横断鉄道)が完成すると、
ロッキー山脈に登山する人たちが増えました。
その頃は小さなホテルしかなかったようです。

1920年代になって英国王室が訪問したり、
1940年代になってハリウッド映画が撮影されると、
アメリカの有名人たちが訪れるようになりました。
スキー場が完成すると登山客だけでなく、
一般の人たちも訪れるようになりした。

しかしこのホテルは夏の観光リゾート
80年代中ごろまで冬場は閉館していました。
湖が凍結するので飲料水の確保や
積雪のためアクセスが難しかったようです。

夏になるとホテルの庭は美しい花が咲き乱れます。
人の手によって大自然と融和されています。
その景観がこのホテル最大の魅力です。

お客さんがわざわざこの湖畔にあるホテルに
泊まりたくなる気持ちもわかります。
ガイドをしていた頃添乗員さんが、
レストランで窓際の席が取れるように、
マネジャーにチップを渡していたのも懐かしいです。

観光客をホテルに近づけないような威厳があり、
知らなかったら躊躇してしまうそうですが、
ガイドをしていたので図太くなったのではなく、
たくさんの観光客を案内していた時の名残で、
正面玄関でもそのまま堂々と入ってしまいます。

そうなんですよ、ここは観光地のホテルです。
昔はお金持ちしか泊まれなかったようなホテルでも、
日本人が多かった頃、ロビーでも写真撮影していました。
仕事を離れるとそんな姿を遠くの目で見ている私がいます。
ここは静かに自分の心の目で見たいところです。


clls.jpg
シャトーレイクルイーズ by Tripadvisor

観光情報
アルアータ州政府観光局 日本語
http://travelalberta.jp
バンフレイクルイーズ観光案内所 日本語
http://www.banfflakelouise.com/Japan/
ケンモア観光案内所 英語
http://www.canmorealberta.com


関連記事

2 Comments

おきまちあき says...""
こんにちは。お邪魔します。
うわあーー 本当に素晴らしいロケーションですね!!
こんな素敵な場所でゴージャスなホテルに滞在される方たちは
日常から離れてゆっくり楽しまれるのでしょうね。
2016.02.13 11:11 | URL | #1vmtGO4c [edit]
takechan0312 says..."おきまちあきさんへ"
コメントありがとうございます。
実は私このホテルに個人で泊まったことありません。
添乗ではご一緒したことありましたが、、。
観光客が多いですが、最高のロケーションにありますよ。
2016.02.14 09:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。