FC2ブログ

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

私の一番好きな湖へ

久しぶりのカナダなので観光したいところもありますが、
ほとんどの観光バスがバンフから出発するので、
ケンモアにいると観光バスを利用するのは難しいです。
ツアーでここから出発するのもあるかもしれませんが、
あまり期待しないほうが良いかもしれませんね。

何年もロッキー山脈を見ていなかったので、
コロンビアアイスフィールドも見たかってけど、
ケンモアからは片道200km以上あり、
誰かに連れて行ってと簡単に頼める所ではありません。

まゆみさんが一日時間があるので
『何処か行きたい』と聞かれた時、
私の大好きな『モレーンレイク』までお願いしました。
と言っても片道100kmほどありますが、
渋滞がないので約1時間ちょっと行けます。

カナディアンロッキーにある数々の湖の中で、
どこが一番良いかと尋ねられたら、
私は迷わず『モレーンレイク』と答えます。
国道から離れているために、
普通の観光で行くことは少なかったですが、
一番ロッキーらいしい湖かもしれません。

カナディアンロッキーと言えば、
お城のようなホテルが湖畔に建つ
レイクルイーズがあまりにも有名ですが、
観光客が多すぎるこの湖よりも、
モレーンレイクの方がカッコ良いです。

しかし歳月は確実に過ぎているようで、
モレーンレイクの湖畔にあったロッジが
いつの間にか改築されて立派になっていました。
もう私が好きだった頃の静かな湖の面影はなく、
観光バスや車で観光客が押し寄せていました。
ちょっとガッカリしたのが正直な気持ち、
それでも私にとっては一番のお気に入りですが、、。


mlake1.jpeg
    モレーンレイク by wiki

観光情報
アルアータ州政府観光局 日本語
http://travelalberta.jp
バンフレイクルイーズ観光案内所 日本語
http://www.banfflakelouise.com/Japan/
ケンモア観光案内所 英語
http://www.canmorealberta.com


関連記事

2 Comments

管理栄養おたぬき says..."カナダ"
過去に1回だけカナダに行ったことがあります。
もちろん超定番の観光コース、レイクルイーズも行きましたとも!(笑)

カナダの湖(川)の独特の色、これが一番印象に残ってるかなあ。
とにかく狭い日本のちんまりした光景からは想像できないスケール
スケールがでかすぎて疲れた・・・(*^^*)

で、過去に好きだった場所が変わってる・・・、廃れてるよりもピカピカに変わってるほうがショックかしら。
静かで自分だけのお気に入りだったところが変わるのはフクザツですよね。
2016.02.11 11:43 | URL | #- [edit]
takechan0312 says..."栄養管理おたぬきさんへ"
コメントありがとうございます。
そうですか、定番コースですね。
それはナイアガラの滝も入るコースかな?
ロッキーとバンクーバーが西側定番ですが、、。

でも何度言っても良いですよ。
この秋にまたまた行くつもりでおります。
その前にアメリカに脱出できるかが問題ですが、。
2016.02.12 11:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。