FC2ブログ

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

添乗員 ー ツアーガイドへの道 その4

Gremz: リサイクル

ホテルのチェックインは添乗員さんの仕事ですから、
ガイドはポータの手配だけでする事がありません。
鍵の用意ができるまで、館内の説明や、
観光の注意などで時間をつないでいました。

プロ添でないときは、殆どお客様。
黒子のように、添乗員さんを立ててすべて手配しました。
お客さんの部屋に問題があるとホテルとの交渉や
レストランの予約、フライトの再確認まで、
しなければ行けない事も多かったです。

でも添乗員さんもガイドも人の子です。
気が会うと暇な時に一緒に飲んだりしました。
チップを規定より多く下さった方もいますし、
次の機会にお土産持って来てくれる人もいましたね。

ガイドから見た嫌な添乗員さんは、
初めての訪問でも、何度も来てると知ったかぶりする人です。
正体は私たちにはすぐにバレるのですから、
間違った事だけはお客様に伝えないで下さい。
後で訂正するのが、とても難しくなります。

次にオプショナルツアーが催行された時に、
自分でピンハネしようとする人です。
会社や旅行会社にはそれぞれ規定がありますから、
ガイドでは判断できません。
”内緒にして下さい”も私の会社に相談してからでした。

でも一番嫌がられたのは、払うべきものを払わない人。
そうチップをくすねる添乗員さんもいましたね。
毎回仕事内容に応じてチップの金額も決まっていました。

後でまとめて払いますと言って、さんざんコキ使います。
センドの空港でそれも別れ際にくれるですが、
手のひらにまとめて見えないようにして渡されます。
手を開いてみると、規定より少なかったりしました。
万が一貰えない時は、レポートで報告しますが、
残念ながら会社からは払ってもらえませんでした。

checkin1
    バンフのホテルロビー



ミラクルベービー三日目です。続きからご覧下さい。

ミラクルベービー 三日目

赤ちゃんは無事に48時間を過ぎました。
今日の写真はお母さんのミルクを飲んでいる所です。
お母さんのミルクが飲めるようになれば、
命への繋がりができます、頑張ってね。

赤ちゃんは男のでした。
すでに体重は116キロあり、
去年産まれたLuk Chai の時より20キロ重たいようです。

まだ名前はついていませんが、
”Mr. Shuffles"と呼ばれているそうです。
理由はわかりませんが、周りの人を混乱させているからかもしれません。

Zou.jpg
     Mr. Shuffles AAPより
関連記事

2 Comments

umeume says..."おめでとうございます!"
お誕生日ですか~!おめでとうございますv-237

やはり、どの国で仕事をしていても、色んな方がいますねぇ~。
自分が頑張った分、相手にイヤな思いをさせられると、
かなり落ち込むことがありますね・・・・・v-12

2010.03.12 10:02 | URL | #- [edit]
takechan0312 says..."Umeさんへ"
バレちゃいましたね。でももう嬉しくない年ですが。
これからアバター見て、
それから日本風居酒屋でいっぱいやって来ます。
今日は車の運転なし、仕事をしていないけど
ぱっとやって楽しんじゃいます。
  
グリムス借りまくりました。
これから姑くはいろんな動物がでるかな。
いつもお世話になっています。
2010.03.12 12:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://takechan0312.blog.fc2.com/tb.php/137-e3f16fc6
該当の記事は見つかりませんでした。