FC2ブログ

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

クレモン

私が住んでいたのは正式にはクレモンでした。
ニュートラルベイとモスマンの間にあります。
この辺りまではノースシドニーの管轄ですが、
モスマンからはモスマンカウンシルの管轄でした。

クレモンはふたつの入り江に面しています。
北はウィルビーベイという静かな入り江に面して、
南はモスマンベイに面していました。

ミリタリーストリートには商店街がありますが、
一番目立つのが1935年に建設された
アートデコスタイルの映画館『Orpheum』です。
当時は劇場としても使われていたようですが、
改造して商店街になってしまったようです。

800px-Cremorne_3.jpg
Hayden Orpheum Picture Palace


1986年ビジネスマンが買い取り
昔の面影を残した映画館に作り直します。
当時市内の映画館以外では唯一
封切り映画を上映したそうです。

他の映画館では上映しない映画も見れました。
特にまだ人気が出る前の日本のアニメ
宮崎駿監督の映画を90年代に上映していました。
私がシドニーで唯一日本語で見た映画です。

幹線道路のミリタリーストリート沿いには
10階建てくらいのアパートも多いですが、
どちらの入り江に向うにも坂が多いので、
一戸建ての住宅が殆どです。

個性的な家の多いクレモンですが、
クランブルック通りに
カルフォルニアバンガロースタイルの家が多いです。

特にアレキサンダージョリーが
1919年に設計した『ベルベデール』は
この辺りでも一番有名な家のようです。
現在州政府の文化遺産に指定されています。

もし皆さんがシドニーに遊びに来られる時は
市内だけに泊まって観光客するよりも、
郊外の安いホテルに泊まって長期滞在して、
こんなステキな街を尋ねてみて下さい。
ここから市内までバスで10分で行けます。


(1)Belvedere_in_Cranbrook_Ave-e.jpg
    ベルベデール by wiki

関連記事

2 Comments

yokoblueplanet says..."フェリーで通勤"
こんにちは。
シドニーの入り江に住んでいる方々がフェリーで通勤などをしている光景がとても印象的でした。住みやすそうな所ですね。
2013.01.31 15:37 | URL | #- [edit]
takechan0312 says..."Yokoblueplanet さんへ"
コメントありがとうございます。
シドニーはフェリーで通勤する人多いですよ。
その数は香港についで世界で二番目と言われています。
世界三大美港と言われていますが、
スタットン島からフェリニーにのって
マンハッタン島に行くよりきれいだと思いました。
2013.01.31 18:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。