FC2ブログ

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

アフリカ旅行をされる前に

最近は世界一周をされる方が増え得てきましたね。
その一環としてアフリカに行かれる方も多いようですが、
まだまだヨーロッパ、北米、アジアに比べると
旅行するのはそう簡単ではありません。

内政事情や治安悪化などもありますが、
道路のインフラなどが整備されていないなど、
場所によっては移動が困難な所もあります。
ひとり旅をされる方はリスクを回避するようにして下さい。

日本からアフリカへの直行便はありませんので、
東南アジアまたは中近東のキャリアーになります。
アフリカと一口に言っても60カ国近くありますので、
どの国を旅行するかでゲートウェイも異なると思います。

アフリカも二度旅行しましたが、
サハラ以北の地中海沿岸はアフリカには程遠いです。
アラブとヨーロッパの文化が交わり、
旅行もしやすいので初心者向きです。

リビアの独裁政権が崩れたので、
エジプトからモロッコまで
いつか陸路で横断できる日も来るでしょうか。

アフリカらしい動物、自然を満喫したいなら、
私が今回旅行した東アフリカがベストですね。
英語圏なので旅行はしやすいですが、
治安の悪化が懸念されています。

西アフリカを旅行される方が増えてきました。
もともどフランス語圏の所が多いので、
フランス語の苦手な私はまだ行っておりません。
ヨーロッパから大陸づたいに降りて来ることもできます。
西アフリカの国々を旅行する場合は
ヨーロッパや北米から入国する方が楽のようです。

アフリカ諸国を旅行する場合に問題なのが、
まずビサの必要な国が多いことですね。
とくに西アフリカ諸国は収得するのも難しいようです。

次に予防接種が義務づけられています。
義務づけられていなくても絶対にお薦めします。
マラリア、狂犬病のように現地で対策がとれるのもありますが、
言葉、医療環境を考えると、
対策をとっておいた方が良いです。

このビザ予防接種は時間が必要です。
旅の計画をしたら、必要なリストを作って、
時間の余裕を持って始めて下さい。
費用も馬鹿になりませんよ。

800px-Zebras,_Serengeti_savana_plains,_Tanzania
       セレンゲティー国立公園 by wiki

観光情報
アフリカのビザ情報
http://www.tabiplus.com/info/info/basic/visa.html
厚生労働省検疫所
http://www.forth.go.jp/


関連記事

4 Comments

りら says..."takechan0312さん"
ビザと予防接種は時間が必要
やはり 日本とは事情が違うようですね
容易く考えて 旅行は出来ませんね
2012.09.07 06:54 | URL | #sSHoJftA [edit]
ブーくん says..."No title"
こんにちは。
アフリカ旅行記とっても楽しく拝見させて頂きました!
なかなか気軽に旅行できる場所ではないだけに本当に楽しかったです!
ツアーは味わえないようなエピソードがとても勉強になりました(^_-)-☆
私はモロッコ、チュニジア、リビアに行った事がありますが今は気軽に旅行できるような場所でなくなってしまったのが残念です。
まだまだ行きたい遺跡があるのに・・・。

それにしても、リビアではお酒がないのがつらかったです(笑)
2012.09.07 17:31 | URL | #AzmySJ4g [edit]
takechan0312 says..."りらさんへ"
コメントありがとうございます。
そうですね、ビザ、予防接種など、
旅行にはいろんな準備が必要です。
今アメリカを旅行していますが、
インターネットでもいくらでも簡単に計画が立ちます。
私にとってはとっても旅行しやすいです。
アフリカもいつかは旅行しやすくなるかな。
2012.09.08 07:06 | URL | #- [edit]
takechan0312 says..."プーくんへ"
コメントありがとうございます。
リビアに行かれたとはすごいですね。
エジプトからもチュニジアからも入れないので、
残念ながらまだ行っていない国のひとつです。

アフリカ旅行におつきあいありがとうございました。
やっと終わりましたのでご安心下さい。
その後このような冒険の旅行は少なかったです。
でも面白い国はありましたよ。
今アメリカ旅行していますが、
こことヨーロッパは簡単で嬉しいです。
遺跡も良いですが、アメリカの街を尋ねる旅も面白いですよ。
2012.09.08 07:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。