FC2ブログ

地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

5年ぶりのインド料理

最後の晩はインド料理の店に行きました。
なかなか野菜を食べる機会がないので、
インド料理に行けば野菜を食べれると思ったのです。

実はインド料理を食べるのは5年ぶりです。
インド旅行してあの香辛料の臭いが鼻について以来
一度も食べたことがありませんでした。
カレーも2年ぐらいは食べなかったです。

しかし野菜料理が殆ど食べれないナイロビ
インド料理ぐらいしか頭に思いつきませんでした。
日本食もありましたが、お値段が高すぎでした。
オーストラリアに戻ればいつでも食べれますからね。
数年ぶりのインド料理でしたが美味しかったです。
海外ですから香辛料も抑えめにしてありました。

ナイロビに戻って日本人観光客に会いました。
久しぶりに見た日本人の顔から、
ふと思い出したのが『能面』でした。

アフリカに来て以来ずっと色が黒く、
顔も体も凹凸のある人達ばかり見ていました。
お陰で日本人の顔が異常に白く見えます。
能面のように平坦な顔ではないのですが。

アフリカの民族はアメリカ系アフリカンに比べると、
比較的単純な顔をした人が多いですが、
それでも日本人に比べると凹凸ありますからね。
慣れと言うのは不思議なものですね。
最初はちょっと怖いと思った彼らの顔も、
6週間も見ていたら普通になってしまいました。

当時はオーストラリアにはアフリカ人は少なく、
肌の黒い人を見ると珍しく思っていました。
あれから20年、難民の移住とともに、
このシドニーにもアフリカ人が多く住んでいます。
しかしアジア人がより多いのでまだ目立ちません。


Fine dining in Nairobi
   ナイロビのインド料理 by Flickr



観光情報
ケニア政府観光局 (日本語)
http://www.kenyarep-jp.com/tourism/wildlife_j.html
Magical Kenya
http://www.magicalkenya.com/
ケニアの日系人旅行会社 DoDo World


関連記事

2 Comments

りら says..."takechan0312さん"
ナイロビでは野菜料理が食べられないとのことですが
それは この国では野菜が育ちずらいのですか
野菜は 輸入しているのですか
それとも 食べる習慣がないのですか
お答え下されば幸いです
2012.09.06 18:26 | URL | #sSHoJftA [edit]
takechan0312 says..."りらさんへ"
コメントありがとうございます。
あの頃と違って、この国も発展したので、
今の現状はわかりませんけれど、
野菜料理というかベジタリアン料理と言う意味ですね。

でもケニアとか見た限り、豊かな畑は見ませんでした。
食料事情は豊とは言えないと思います。
乾燥した土地と、農業時術がしっかりしていませんから。
でも今は少しは野菜サラダでも手に入るかもしれませんけど。
あの頃はまともなものはありませんでした。
2012.09.07 04:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。