地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

言葉の壁はなくなるか

現在の子供達は外国語から日本語になった言葉や
英語のまま利用したりしているので、
アルファベットの文字にも馴染み深いですね。
ヨーロッパの言葉はロシアやギリシャを除いて、
殆どこのアルファベットが利用されています。
お陰でどの国に行っても道路とかなんとか理解できます。

アジアの国はどこも独特の文字を持っています。
植民地時代がながかったベトナム、
マレーシアやインドネシアでは
統治したヨーロッパ人が読みやすいように
アルファベットで表すようになりました。
お陰でこれらの国に行くと
何とか通り名とかは理解することができます。

これは日本語をローマ字で表記するようなものですね。
私はPCで日本語を書くとき『ローマ字入力』です。
あいうえおのキーボードを利用したこともなく
ローマ字の方が早く入力できます。

日本人で日本語が読めない方は少ないですが、
外国には言葉が普通に話せても
書いたり読んだり出来ない人が多いです。
文字と言葉、ひとつのようで全く別の物ですね。

外国に長く住んでいると、
日本語は話しているけど『漢字』が書けなくなったり、
難しい『漢字』の読み方が分からなくなったり、
PCで文章を書くようになって文字が下手になりました。
さらに間違った漢字を当てたりしているようで、
『間違いだらけ』と指摘されるころもあります。

ワープロの頃から含めるとすでに30年近く使っています。
最初の頃は漢字を『一字一字』拾っていたんでしょう。
今のPCは進んで『変換』を入れなくても
自動的に文章を漢字に直してくれるのもあるようですが、

私のはフリーソフトですからそこまで期待できません。
それでもかなり変換し直す必要がなくなりました。
これも毎日無料ソストで記事を書いているので、
学習機能で学んでいてくれるのでしょうか。

『言葉と文字』どちらも同様に重要です。
言葉を入れれば自動的に文章にするソフト。
まだまだ充分ではありませんが、
何語でも簡単に翻訳してくれるソフト。
アルファベットで何語でも入力できます。
PCやソフトの開発で言葉の壁もなくなりつつあります。

下記の動画は2010年にアップされました。
会話を聞いただけで英語でしゃべります。
すでに4年過ぎていますから、
今ではもっと性能なソフトが発売されていることでしょう。
そのうち同時通訳もいらなくなるかな?





『海海海海海』が読めますか?

学校で国語を習うと読みかなをふったり、
漢字を書くテストがいくつもありました。
『ひがあつい』の例ではありませんが、
同じ読みでも漢字が異なるものが多いです。

『わかりやすい』ものもありますが、、、
これだって『分かる』『判る』『解る』と
私のPC字典では殆ど同じ意味ですが、
字によって大きな違いがあります。

分かる=know
解る=understand
判る=prove
英語で言った方が解りやすいですね。
判断の仕方が分かりましたか?

海外で知り合いになると、
自分の名前を漢字で書いてと言われます。
一生懸命考えて音と意味をなす
漢字を当てますが難しいですね。

ハリウッドの映画俳優も
中国では漢字で表します。
例えばアンジェリーナ・ジョリーは
『安吉丽娜・朱莉』となります。
日本語の音読みと似ていますね。

当て字と言えば『海海海海海』が有名です。
『海』の一字で『あいうえお』となります。
あま   海女
いるか  海豚
うに   海胆
えび   海老
おごおり 海髪

個人的には海栗の方が好きです。
ウニの中味は雲丹になるそうですが、
日本で生まれ育っても
その区別が解らないものもあります。
日本語って奥が深くて難しいですね。

220px-Hyakuninisshu_001.jpg
  百人一首 by wiki


漢字の数

漢字は全部で10万字以上あるそうですが、
既存の中で考慮される漢字が無いとき
何かしらの意図を表現するために、
新しい漢字が作られるそうです。

現在日本で使用されている『常用漢字』は
2010年の告示で2136文字あります。
これが義務教育で習う漢字の数でもあります。
そのうち一体いくつ覚えているやら、
また熟語として書けるのはどれぐらいでしょう。

自分では『漢字の書き方』を思い出せなくても、
書いてあれば『漢字の読み方』を思い出したり、
読めなくてもその文字を見れば
意味が何とか理解出来るものもあります。

漢字の中には日本で作られた漢字もあり
『国字(和製漢字)』と呼ばれています。
例えば『凧、辻、榊』など
全部で1500文字ありますが、
『畑、腺』のように中国に逆に渡り
新華字典』に収載された『国字』もあります。

中国語の漢字の読み方はひとつですが、
日本の『常用漢字』の読み方は
音訓あわせて4388あります。

ひとつの文字の時は訓読みが多く
熟語になると音読みが多いですね。
ズバリ解決『違いガイド』を読むと
その違いがハッキリとわかります。 

しかし後に続く言葉によって
『雨だれ(あまだれ)』のように
訓読みが変化するものもあります。

普通は『雨だれ』という漢字を習う前に、
『あまだれ』という言葉を覚えるので、
たいして戸惑いもないと思いますが、
日本語を学ぶ人達には難しいようです。

800px-JapaneseClassicalChineseTextSeenInJapanKanazawaStoneMonument.jpg
 漢字で書かれた碑文 by wiki


韓国における『漢字』

漢字』は中国から渡って来ましたが、
中国と日本の間にある韓国(朝鮮)でも
以前は漢字を使用していました。

ハングル文字』は1446年李氏朝鮮
第4代国王世宗によって公布された、
朝鮮語を表記するための表音文字です。
日本のひらがなにあたります。

最初は民衆の書記手段として利用され
政府の文書に登場することは少なかったそうです。
1894年公布された勅令1号公文式において
公文にハングルを使用することになりました。

日本統治時代には日本語が公用語
週に数時間だけ朝鮮語の授業があったそうです。
しかし戦争で日本が負けて韓国が独立すると、
ナショナリズムの台頭により漢字を排斥し
国語をハングルのみで表記する機運が高まり、
戦後漢字教育が行なわれた時代もありましたが、
1970年に漢字廃止宣言を発表しました。

1972年廃止宣言を撤回し、
中学校と高校で『漢文』の授業の一環として、
漢字教育を復活させましたが、
実社会では殆ど使用されていないので、
学生らの学習動機に繫がらなかったようです。

初めて大韓航空を利用したのが1978年
機内雑誌で地名や人名など
まだ漢字を見る機会がありました。
最近は殆どハングルのみ文章です。
乗務員の名前もハングルで書かれています。

韓国を旅行するのは楽しいですが、
文字が理解できないので困ります。
文化が良く似ているのに、全く異なる文字。
おばさん達が韓国語で話しているのを聞くと
イントネーションが九州弁に似ていて、
ついつい日本語で返事をしてしまいそうです。

台湾に行くと文字が理解出来るので、
言葉がわからなくても親近感を感じるのに、
日本語のように聞こえる韓国語でも
文字が違うと違和感を感じるのは不思議です。

seol.jpeg
    ソウルの通り by flickr

『漢字』を使用する国

『漢字』は中国から渡ってきましたが、
使用する国は中国、台湾、香港の他に
中国人が多く住むシンガポール、マレーシアや
ベトナムなどの周辺国に多いです。
香港、マレーシアとシンガポールでは
英語が公用語として使用されていることもあり、
旅行していて何も困ることはありませんでした。

台湾は日本語を話す人も多いですが、
中国に行った時は言葉が通じなくても
漢字で表記されているだけで安心しました。
簡体字で書いてあっても想像できたり
繁体字で書いてある所もありました。

世界に広がる中国人街ですが、
印象に残っているのがパリです。
ドイツ暮らしで食事にヘキヘキしていた頃
パリに行くとその頃まだドイツになかった
ラーメン屋さんに行くのが楽しみでした。

ドイツにはその頃中国人街がほとんどなく
パリで中華を求めてチャイナタウンに行きました。
その多くがベトナムから逃れて来た中国人と言う
政治的な背景も知らない無知な頃です。

中国語もフランス語も話さない私には
『漢字で書く』と手段しかありませんでした。
中華レストランで働いた経験が功を得て
何とか筆談でオーダーすることができました。

と言っても漢字をあまり知らない若者で
英語とジェスチャーと絵をあわせて書いて
やっと理解してもらうことができました。
言葉も文字も通じないと言うことは、
本当に大変なことです。

私は話すことも聞くこともできます。
しかしどちらかが不自由になったら
どうやって生きて行けるのか?
『言葉が通じない』よりももっと困難ですね。


pic2.jpg
     香港の通り by wiki

ひとつの文章に『3文字』操る日本人

日本語の文章を書く時は
中国を起源とする表語文字『漢字』の他に
ひらがな』と『カタカナ』と言う
日本でつくられた表音文字を使用します。

ひらがな』があるので漢字を知らなくても
文章にして意志を伝えることはできますが、
漢字を使用しないと意味が分かり難いですね。
『ひがあつい』と文字で書いても、
『火が熱い』のか『日が暑い』のか?

日本語にもアクセントがあるのでしょうが、
地方出身の私には違いがわかりません。
『カキが大好き』と言ったら
『どっちのカキ』と聞かれました。

『牡蠣と柿』と漢字で書いたら
一目で分かり説明も要りません。
ただし『かいのかきをかきとかき』
恥をかかないようにしたいものです。

たまに日本の雑誌を読んでいて
カタカナで書かれていると文字の意味が
理解しにくい時が良くあります。
英語をそのまま日本語音表記しているので、
もとの英語の単語が分かり難いです。

特にファッション雑誌にその傾向が多いです。
外国語をそのまま使った方が
おしゃれっぽく感じるのでしょうか?
本来の英語の意味とことなって
使われていることもあるようです。

日本語も常に変化していますから
外国に住んでそんな変化から取り残された
浦島太郎の日本人としては
『何を言っているの?』と
Google検索することもあります。

すでに3文字使用している日本人ですが
外国語を日本語音表記で書く時は
その単語をその国の言葉で
一緒に綴って欲しいと思うこのごろです。

280px-Kojiki_den.jpg
      古事記 by wiki

文字と言葉

日本よりも海外の方が長く暮らしています。
生活していて特に問題はありません。
ニュース報道も殆ど理解できます。
現在アラスカのロッジで働いていますが、
私の英語を理解してもらえらずに、
今更ながらショックをうけることもあります。

これは英語の発音(アクセント)によるものですね。、
アメリカ人はアメリカのアクセントしか理解しないようです。
だから私のように日本とオーストラリアのアクセントが
混じったのは理解できないのかもしれません。
そこでいつも書いて渡すことにしています。
ミススペルもあるかもしれませんが、
書けば話すよりも理解しやすいと思います。

英語は世界の共通語と言われていますが、
確かに英語を公用語にする国は多いですね。
中南米ではスペイン語
アフリカでは半分がフランス語
旧ソ連諸国ではロシア語を
公用語にしている国も多いですが、
ホテルや空港など外国人が来る場所では
英語が通じる所も多いと思います。

英語だけで通じることはありませんが、
英語が話せると旅行は楽ですね。
インターネットだって英語の方が
日本語だけより情報が多く手に入ります。

人は生まれて来ると親や周りの人の言葉を
耳で聞きながら言葉を覚えてます。
言葉が話せるようになると文字を習い
本を読んだり文章を書いたりします。

大人になって外国語を学ぶ時は
耳から聞いて覚えようとせずに、
文字から理解して勉強しようとします。
そのために文章の意味を理解しても
全く会話が出来ない人が多いですね。
文字と言葉、どちらが大事だと思いますか。

言葉と文字はつながっています。
しかし全く別の物でもあるのです。
☀️が空に輝いているとします。
これが『太陽』と知っていても、
生まれてからずっと耳の不自由な方は
『たいよう』と発音することができません。

生まれてからずっと耳が聞こえなかった方が
人工内耳のインプラントの手術を受けて
『音を初めて来いた時』の動画を見たとき
私まで涙が出て来る程に感動しました。
言葉(音)と文字はそれほどに大切なものです。




100カ国への道のり

私が初めて訪問したに外国はドイツでした。
日系ホテルがオープンすることになり、
レストランで働くことになりました。
いくら和食のレストランと言いながらも、
ドイツも話せずに渡航したのですから、
必死になって勉強したものでした。

ドイツ滞在中に20カ国程旅行して、
旅行の虜につかれてしまいました。
ちょっと休みがあると、2等列車で旅にでました。

一度日本に戻ってみたものの、
外国の自由さに憧れていた私は、
永住と言う手段を模索していました。

それからの私の人生と言えば、
カナダ、アメリカ、オーストラリアに住み、
この間を移転して働きながら旅行。
シドニーに永住してからは、
猛烈に働いて、長期旅行のパターンでした。

現在は日本を出発して一年以上
世界一周をしている方が多いです。
ワーホリで行ける国が増えたので、
外国の敷居もどんどん低くなりました。

知人の中には半分リタイヤして、
海外旅行をねぐらにしている人達もいます。
インターネットが発達した今日、
ネットで仕事できる手段を選んで、
仕事しながら旅行しているわけですね。

まあ私はそれほど頭が良くないので、
永住権をいくつも収得として、
現地で働きながら稼ぐ方法を選びました。
この国に飽きても、あっちの国で暮らせます。

そしてずっと数えてきたのが
私が訪問した国の数でした。
前回のブルネイが99カ国目でした。
中にはニューカレドニアのような
海外領土もひとつとして含まれまれていますが、
100カ国行くことが『私の夢』でした。

800px-Rheinuferpromenade_in_Düsseldorf_DSCF1161
初めて住んだ外国の街 デュッセルドルフ by wiki


謹賀新年 2011


明けましておめでとうございます。


ブログを訪問して頂いている皆様にとって、
今年一年が平穏無事な年でありますように
このシドニーの空の下から願っております。

ご挨拶分は長くなりますので、続きからお願いします。


去年はアラスカ、デナリで暮らすことができました。
今年は何処に行けるのかまだ未定ですが、
皆様が安全に旅行を楽しまれるように願っております。

2011年 元旦
takechan0312


nye2010.jpg
大晦日の花火 by News com,au





ムーンビームさん、くろろさん、Sakiちゃんさんへ

ムーンビームさん、くろろさん、Sakiちゃんさんへ


ときどきお邪魔しているよぴこさんから、
突然バトンを渡されました。
他のブログでバトンのことは聞いていましたが、
まさか私に廻ってくるとは?
それもブログに遊びに行ったら名前が書いてありました。
でもこれも何かの縁です、頑張ってみます。

バトンのルール、必ず掲載することということです。

1) 必ずバトンを回す3人の大切なダイスキな方々を題名に書いて、
  驚かせてください。

2) まわってきた質問は、素直に、等身大の自分で答えましょう。

3) やらない子は、お仕置きです!!

4) ルールは必ず掲載して置いてください。

ムーンビームさん、くろろさん、Sakiちゃんさん

突然バトンをまわしてすみません。
みなさんなら私の遊びに参加してもらえそうで。
忙しかったら、スルーしてください。
もちろん、お仕置きなんてないと思いますので。
もちろん時間が掛かっても大丈夫ですよ。

ここから、バトンスタートです☆

 お名前は? 
  takechan0312です。
  もちろん、本名ではありませんが、私の愛称から。
  0312はもちろん私のバースデーです。 

 おいくつですか? 
  はっはっはっ!!
  きのう21歳プラスうん歳になりました。

 ご職業は?
   元祖フリーターです。
   ガイドしていましたが、今は日本人旅行者少なくて。
   でも私の仕事はブログに出て来ます。

 今悩みはありますか?
   今プータローなので、明日大丈夫かな?
   この夏(ココでは冬ですが)何処に行こうか、
   渡り鳥は行き先を探しています。

 あなたの性格を一言でいうと?
   ハイ、ゆっくりしていられません。
   いろんなことに挑戦していますが、
   案外家にいるときはグータラです。
   今日も一日ブログ書いていました。

 誰かに似てるって言われたことある?
   朝茅陽子さんに似ていると言われましたが
   知っている人は少ないのでは?
   
 社交的? 人見知りしちゃう?
   全く知らない人と話すことができますが、
   パーティーなどは苦手です。
   

 人の話にはしっかり耳を傾ける?
   人の話を聞くのは大好きですが、
   つまらないとしっかり傾けないかも。
  
 ギャンブルは好き?嫌い?
   嫌いじゃないけど、もったいないからかけません。
   ラスベガスに働いていたときも殆どしませんでした。

 好きな食べ物 嫌いな食べ物 
   好きな食べ物は、納豆。魚の塩やき
   嫌いな物  お肉全般、イカ、タコ、なまこなど
   お肉ばかりの国には旅行したくない。

 好きな飲み物は?
   ワイン、ビール、アルコール類ですね。
   それから美味しい水、氷河の水はうまいですよ。

 嫌いな飲み物は?
   ウィスキーは駄目なんです。

 恋人はいる?
   ひとり隣にいますが、お父さんと呼んでいます。
   私の保護者です。

 彼氏 彼女にするならこんな人が理想 (5つ)
   1) 自立している人(私も好きなことをするので)
   2) 料理がうまくて、料理する人。
     私が食べたいもの料理してくれる人。
   3) 痩せてて背の高い人。
   4) 旅行が好きな人。
   5) ぐうたらでも文句言わない人。

 彼氏 彼女とけんかした時に自分から謝れますか?
   自分が間違っていない限り謝りません。
   徹底的にやれるタイプです。

 親友と呼べる友達は何人いますか?
   10人。

 バトンを回してきた人 正直この人のことは OOである。
   ぴよこさん。
   アメリカで結婚されていて(知らなかったけど)
   学生しながら主婦をときどきしている人。
   まだまだかわいらしいさがにじみ出ています。
        
 今までの自分の経歴で、面白い事や自慢できることはある?
   いろんな職種に挑戦しましたが、
   お陰で世界中放浪しました。

 これのためなら一食ぬける?
   お酒かな?忙しいと仕事で食べれないこともあります。

 趣味、特技 (いくつでも)
   旅行以外にありません。
   世界地図が頭にはいっています。
   アグネスの物まねは本人より外国人。

 今、行きたい場所は?
   ありすぎて困ってしまいます。
   キューバ、リビヤ、サウジアラビア、ブータン

 もし自由に使える10万円があったら 何に使う?
   旅行にでます。でもシドニーからじゃ遠くへいけない。

 将来の夢を語ってください。
   何処で優雅にリタイヤー出来るか思案中。
   でも世界中廻っていたい。

 そのために何かしてることはある?
   ネットでお仕事できると良いなあと探しています。  


 バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします。(印象付き)
   
 ムーンビームさん、 Magenta Light
  オーストラリアの東側に位置する所で、
  フラワーエッセンスのプラクティッショナーをされています。
  お花にまつわる話は読んでいるだけで安らぎます。
  ステキな絵を描いたり、小説も書く多才な方です。
  彼女が住んでいる家には、コアラも遊びにくるそうです。
  フラワーのパワーが知りたいかは是非お尋ね下さい。

 くろろさん  German Today
  FC2以外のブログでも構いませんか?
  現在フランクフルトに結婚されてお住まいです。
  器用な息子さんはかなり頼りになるようです。
  ブログのテンプレートをつくっていらっしゃいますが、
  そのうちFC2ブログにもデビューするそうです。
  聞耳姉妹の猫物語も愉快ですよ。
  
 
 Sakiちゃん        Sakiちゃん日記
  アメリカ大好きの日本お住まいのNWマイラーです。
  彼女のアメリカ旅行ブログはお写真いっぱいです。
  見ているだけで行った気分になる楽しいブログです。
  行ったことない方でも、もうすべてがわかります。
  出発前に是非読んで頂きたいブログです。

10000日

小さいときは一年が長く感じられました。
早く大人になって、好きなことをしたい、
自由をこの手で掴みたいと思っていました。

そんなとき何年後には何をしているかしらと、
想像したものですが、
10000日後なんて、遠い未来のようでした。
宇宙に旅をするような、
手の届かない遠くに思えました。

今日から10000日前に何をしていたか?
このブログを書いているうちに、
過去の事を思い出して楽しんでいますが、
1982年10月11日が
10000日前にあたります。

オーストラリアのワーホリビザと、
台湾観光ビザを申請して許可が下りていました。
さらに一冊目のパスポートのお分かれして、
二冊目の申請の準備をしていた頃です。

20代後半、人生が一番面白かった頃かもしれません。
旅を中心に私の人生が動き始めていました。
すでにドイツに行った時から始まっていましたが、
その頃は自分で選んで自由に移動していました。

それからオーストラリに定住するまで、
半年以上同じ所に住んだことがありませんでした。
まさに旅そのものが私の人生でした。

生まれて20000日までにはもう少しありますが、
それまでは勢力的に旅をしたいです。
それからはちょっとスローでも、
私の人生としての旅を続けます。


cc1.jpg

  現在住んでいるCampsie、Australia

A Happy New Year!!

あけましておめでとうございます。

はなび
        新年を迎える花火

皆さんは何処の国のどの街で、新年を迎えましたか?
時差の関係で、まだ新年を迎えてない方も居ると思いますが、
シドニーの新年はお決まりの花火で始まります。

オベラハウスを中心に市内の主な所から上がります。
大晦日の21時と真夜中に20分位の花火があがります。
21時の花火はお子さんなどのいる家族のためにあります。

やはり華やかなのは真夜中の花火ですね。
まずカウントダウンから始まり、
新年になったら花火が上がります。

玉屋~~~ではありませんが、その度に歓声があがりますよ。
極めつけはナイアガラと呼ばれる最後の花火。
ハーバーブリッジはこの間交通止めになるほど、
わずか3分位の花火の為の準備も大変です。

この花火が終わると、過ぎて行く去年のために、
懐かしい”蛍の光”が流れて来ます。
日本では紅白の後、去年の内に歌っていましたね。

その後皆朝までパーティーとなるわけです。
初詣に行きたくても、ココには神社はありません。
でも日の出は今年は見えるかな?

さて新年を迎えるスポットととしては、
大晦日特別ディナークルーズに乗る。
オペラハウスでガラコンサートを見る。
王立植物公園でパーティーに参加する。

各レストランも、大晦日の夜は特別企画を催しています。
でもお金を使いたくない人は、花見宜しく、
昼間から無料のスポットを確保して夜まで待つ。

全部経験した私ですが、今や家から見るのがベスト。
遠くではありますが、花火が見えます。
それも市内だけではなく、あちこちの花火が。
アパートの4階はとても便利ですよ。


今年もブログを通して応援お願いします。
コメントや拍手は、ブログの活性力になりますので宜しく。
皆さんにとって良い年であることを願いながら。


元旦 オーストラリア、シドニーにて
takechan0312

海外のクリスマス

クリスマスライト
      クリスマスのライトアップ


今日はボクシングデー、
アメリカ、カナダ、オーストラリアは祭日です。
ドイツはお休みではなかったような気がしますが。

シドニーに永住して20回目の夏のクリスマスが過ぎました。
北半球に生まれた私には、夏のクリスマス、
暖かくて嬉しいのですが、やっぱり雰囲気がでませんね。

家族のない私はクリスマスツリーも飾りませんが、
実はクリスマスを祝う機会もなかたったのです。
というのもずっとサービス業についていたので、
クリスマスは仕事ばかり、お休みしたことがありません。
クリスマスもお正月もまともに祝えない悲しい宿命でした。

海外に暮らすようになってから、
クリスマスカードが年賀状がわりになりました。
それがせめてもの、私のクリスマス気分です。

日本でのクリスマスの思い出は、賑やかな思い出ばかり。
小さい時はケーキが楽しみでしたが、
大人になってからは友達や仲間と過ごすクリスマス。
いずれにしてもワイワイと楽しくやっていましたよね。
お店もすべて開いているし、レウトランやバーは遅くまで賑やか。

海外でクリスマスを迎えると、これとは正反対です。
日本かキリスト教徒の多い国でしか過ごした経験しかありませんが、
取りあえずこの日は宗教上の祭日になります。
お店もレストランも殆どが休日です。

ドイツで迎えたクリスマスの時にショックでした。
この日に休みになったら行く所がなかったのです。
食事をすることも出来ませんでした。
皆の仕事が終わるまで待って、クリスマスパーティーをしましたが、
寒い中食事を求めて、街を歩いて回っていたのは惨めでした。

オーストラリアではこの惨めさはありませんが、
でもワーホリの時のクリスマスは寂しかったです。
お客さんも行く所がなかったので、一緒に過ごしました。
我が家に新婚さんをお呼びして、楽しんだのです。
そのあとワーホリ仲間とパーティーしましたね。

一番クリスマスらしい日を過ごしたのはバンクーバーですね。
雪が降って思い出のクリスマスになりました。
クリスチャンのホストマザーに連れられて、
教会に行って賛美歌を歌ったて一晩過ごしました。

でもカナダ、アメリカとオーストラリアもこの時期に、
家を明かりで飾り付けるのはとても豪華です。
生まれた初めて本格的な飾りつけを見たのは、
ロスに住んでいる時でしたが、
家だけではなく、通り全体を飾る所もありましたよ。

海外で是非クリスマスを体験して下さい。
ただしお店はお休みですので、ご注意を。
街の飾り付けは12月に入ると見れるので、
早めにきて、クリスマス当日は日本で過ごすと楽しめます。


Frohe Weihnachten!  メリークリスマス

Merry Christmas メリークリスマス

ブログを始めて一ヶ月半が過ぎようとしています。
まだまだ身内だけのブログになっているかもしれませんが、
検索して、ここまでたどり着いて下さった方々に
旅行の楽しみをお分けできたらと思っています。

プログを書いて行くうちに感じたことがあります。
毎日の日記だからと興味ない方もいるかもしれませんが、
私のとってこれは人生の記録であると同時に、
私の人生に関わって人たちへの回顧録であること。

特にドイツの思い出を書いているうちに、
私にとってどんなに大事な仲間達であったか、
心から感じ取ることができました。

この8月仲間の何人かが山形で会いました。
私は仕事にかまけて参加することができませんでした。
30年の歳月が流れても、仲間で居られることは幸せです。

まだブログでは紹介していませんが、
とても素晴らしい仲間ばかりでした。
ウェイトレスの仲間だけではなく、板さんやコックさん、
マネージャーにホテルの仲間達と。

ドイツ時代には一緒ではなかったけど、
東京でアパートを借りる時にお世話になったいっちゃん。
私の後を追って、ドイツにやってきました。

そして同じホテルで働いて、
私の掛け替えのない友アミと一緒になっシェフの旦那様。
このオーストラリアの同じ街で暮らすとは。。

現在、連絡が途絶えてしまった人が半分以上です。
特にウェイトレス仲間のYさん何処にいますか?
みんなで一緒に集まりたいというのが、夢です。

世界の何処かで、このクリスマスをお祝いして下さい。
連絡が絶えても、思い出す限り心の絆で繋がっています。
私と供にドイツの青春を過ごして下さった方々へ、
感謝の気持ちを込めて、Frohe Weihnachten!


どうそ上記の文字をクリックして下さい。
きよしこの夜礼拝堂です。


christmas 1
      ドイツのクリスマス風景


ワーキングビザ ー 海外で就労するには

海外で就労するには労働許可証と呼ばれる
ワーキングビザが必要になります。
申請するまえにスポンサー(雇用主)が必要です。

初めに雇用主が現地のイミグレーション(移民局)に
ビザのスポンサーになることを証明します。
その後、国内の大使館でビザを申請するができます。
仕事先を辞めると、日本に帰国が基本です。

現地で仕事が見つけた場合には、その国のイミグレーションで申請します。
国別に事情が異なりますが、
受領する際に国外にでなければならない国もあります。

ワーキングビザを習得するには、時間と費用が必要です。
アメリカ、カナダやオーストラリアの現地で申請する場合、
雇用主によってこの費用が個人負担の所が多いで。
申請に際してエージェントや弁護士の
アドバイスを利用した方がスムーズかもしれません。

個人でワーキングビザの申請をしたことがありませんが、
雇用主が小さな会社や個人主になると、かなり時間がかかります。
私の場合、大企業の現地進出ということで、
必要な書類を言われるままに用意しただけです。
ビザの費用、渡航費も会社が負担してくれました。

渡航の際もT-catに集合すると、パッケージツアーよろしく、
担当の方がすべての手続きを手助けして下さいました。
皆で一緒に渡航したので、目的地に到着するまで修学旅行気分。
機内食など見るものすべてを写真に収めていました。

永住権があれば就労も自由に選べます。
学生ビザでは就労不可の国が多いようです。
時間を制限して就労を認めている所もありますが、
国によって違うので、
就労を目的に学生ビザを取ることはお薦めできません。

日本人の滞在者や旅行者の多い都市では、
観光ビザや学生ビザで働いている人もいるようですが、
イミグレーションの手配が入ったと言う話は聞いたことがあります。
あくまでもリスクがあることは覚えておいて下さい。

これから海外で働きたいと思っている方。
ワーキングホリデー制度のある現在、
これを利用して行かれることをお薦めします。
自由に仕事が選べるということは大切です。


visa

ドイツのワーキングビザ

このカテゴリーに該当する記事はありません。