地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

民主党大会が行われていた街

オーランドへ経由便で行きました。
ノースキャロライナ州にある
シャーロットで乗り換えです。
空港に降り立つだけで、
今の街の雰囲気が分かるようでした。

2012年は4年に一度行われる
アメリカ大統領選挙の年でした。
その日民主党大会が開催されていました。
当時はオバマ大統領の任期が4年目で、
再選に向けて選挙運動を展開中でした。

リーマンショック後のアメリカ経済は
大恐慌以来の不景気と言われていました。
それから少しづつ立ち直り始めていたものの、
まだまだ景気は良くありませんでしたね。

民主党はオバマ大統領で決まっていましたが、
その翌日にオバマ大統領とバイデン副大統領の
候補受諾演説が行われることになっていました。
現役の大統領が来ているのですから、
空港の警備もいつもより厳しく、
トランジットの所でも警官がいました。

しかし私が興味があったのは、
あちらこちらのお店で売られている
大統領選挙に関するグッズですね。
それもいろんな種類の店で売っています。

民主党と共和党の両方のマークが入った
Tシャツやキャップもあれば、
民主党だけのものがあったりと、
大統領選挙は何だかお祭りに見えました。

結局オバマ大統領が選ばれました。
それから4年後、今度はトランプ氏、
大統領選挙の日にアメリカにいたのは、
私にとって良い思い出になっています。

20170828_103401_convert_20170914234309.jpg
    タルキートナのホテルから見たデナリ

2017年の旅より
アラスカと言えば「デナリ」です。
見える確率が30%以下と言われています。
ラッキーなことの今年も見ることができました。

これほど良い天気になる確率は
わずか10日に1日もありませんが、
バスで移動している日に快晴でした。
その後このホテルに2度泊まりましたが、
一度も晴れてくれませんでした。

デナリはアラスカのシンボル、
先住民たちの心の拠り所です。
私のアラスカの思い出を
今年のデナリで終わりにします。






アメリカ大統領選挙

ただいまメキシコ旅行から戻って、
ロサンゼルスでのんびりしています。
私の2ヶ月近い旅行の始まりと、
終わりの場所がアメリカの故郷です。

以前はいろんな場所に泊まっていましたが、
くにこさんの下宿を見つけてから、
ロスの常駐宿にさせてもらっています。
トイレやお風呂はシェアーですが、
我が家のようで楽しいですよ。

日本はすでに11月9日になっていますが、
ロスはまだ11月8日です。
そうアメリカ大統領選挙の日です。
これが見たくて長期旅行をしていました。

最初は1ヶ月ぐらいの予定でしたが、
友達がシドニーからこの日のために来るというので、
旅行日がどんどん延長されてしまったのです。

アメリカに住んでいた私ですが、
大統領選挙の日に滞在したことがありません。
いつもシドニーからその状況を見ていました。
せっかく選挙の年のその時期にいるなら、
選挙をアメリカで見ようという話になったのです。

カナダ旅行は変更できないので、
それから何処へ行こうかと思った時、
キューバーも候補に上がりましたが、
結局メキシコになってしまいました。

でも30年ぶりのメキシコ良かったです。
大都会のスモッグと混雑。
世界遺産になっているそうですが、
毎日こればっかり食べれません。
ベジタリアンには食べるものがない。

と問題はいくつかあったとしても、
インターネットのお陰で旅行もしやすくなったし、
バスは結構アメリカ以上に良いですよ。

一番良いのは物価が安いから贅沢できます。
いつも物価の高いサンフランシスコで泊まった
1泊80ドルの最低の汚いホテルと
メキシコの30ドル前後のホテルを比べています。

みなさんこれから旅行するなら、
お金を最大限有効に使える方法を模索して、
旅行地を探すのも良いですよ。
というわけで私の旅も終りです。
こちらの今日、シドニーに向けて旅立ちます。

takechan0312@ロスにて

DSCN4523.jpg
      大統領選挙の速報中


該当の記事は見つかりませんでした。