地球ワーキングトラベラー見聞記

カナダ、アメリカ、オーストラリアの永住権を持ち、ヨーロッパでの滞在経験もあります。世界100カ国以上回った、私の見聞記を楽しんで下さい。

フロリダで投資物件

今回フロリダに来た目的は、
不動産業者にあることでした。
すぐに家を買う気持ちもありませんが、
将来の投資として探していました。

インターネットを見ていると
投資目的に物件を紹介している会社が
フロリダに至る所にあります。
サイトを見て物件案内から管理まで
マネージメントしている会社を選びました。
今回は物件をみるのではなく、
エージェントの話を聞くのが目的でした。

会社の住所の所までバスで行くと、
若い男性が玄関を掃除していました。
アポイントがあると話すと、
椅子に掛けて待つように言われました。

この若い青年と思った人がベン、
実はオフィスのマネージャーだったのです。
ベンのパートナーがジョンソン、
彼はセールスマネジャーをしていました。

2人とも自分の顧客を持っており、
海外からの投資にも応じていました。
私が投資で購入したい物件の値段や、
投資のリターン事情について尋ねました、

2009年のリーマンショック以来
フロリダの物件は下がっていましたが、
少しづつ値上がりしていたました。

将来フロリダに住むかどうか分かりません。
しかしアラスカで会った人足しの話を聞くと、
リタイヤするには住みやすいようです。
夏の暑さは馬鹿になりませんが、
寒いよりは暖かい方が良いですね。

orland1_convert_20170915001355.jpg
フロリダのコンドミニアム by realtor.com



マクドナルドに立て籠もって

テーマパークの街、オーランドで
何処にも行かずにホテル籠り。
プールで遊ぶわけでもありませんでした。

ところがインターネットが有料なので、
無料の所に行かなければなりません。
これからの旅の計画を立てるには、
インターネットがないとね~。

結局歩いて10分の所にある、
マクドナルドに通うことになりました。
と言っても暑いフロリダで、
冷房はガンガンに効いています。

ひとりだけ冬用のトレーナを着て、
インターネットをしていました。
2~3時間いても追い出されないけど、
あまり寒くてトイレが近くなります。
そのたびにPCとコーヒーカップを持って、
トイレに駆け込むことになりました。

戻ってきては時間稼ぎのために、
またコーヒーを飲みます。
お替わりも自由なのでお金はいりませんが、
何杯も飲めるものではありません。

結局体が冷え切ってしまうので、
3時間ぐらいが限界でしょうか?
まあこれだけあれば予約もできます。
ホテルの予約をしたり、
バスの時刻表を確認すれば、
何処に行けるか目安が経ちました。

1か月以内なら自由に乗り降りできるので、
ひとつでも多くの街を訪ねること、
ひとりでも多くの友人に会うつもりでした。

oralnd2_convert_20170915002028.jpg
    フロリダのシーワールド

テーマパークの街「オーランド」

オーランドには早朝に到着しました。
今回のホテルはオーランド市内ではなく、
ディズニーランドの近い方です。
と言ってもテーマパークは高いので、
何処にも行く予定はありませんでした。

今回の目的のひとつがアメリカへの投資。
フロリダ周辺で家を見るつもりでした。
と言っても車もないし、知人もいないので、
インターネットで知った不動産会社に、
アポイントメントを入れていました。

オーランド空港からホテルまでバスを乗り継ぎ、
約1時間で行くことができました。
グーグルマップで検索すると、
市内バスの番号や乗り場まで教えてくれます。

これなら昔のように迷うことなし、
旅行も本当に楽な時代になりました。
と言っても誰も迎えにきれくれないので、
バス停からホテルまで歩くのは自分の仕事。
距離が長いと結構疲れますね。

ホテルは1泊30ドルでした。
オーランド周辺でも一番安い方かな。
それでもバッパーより安かったですよ。
一応リゾートタイプのホテルでした。

私はシングルベッドでよいのですが、
大きなキングベッドがひとつと、
隣には子供用に2段ベッドがあります。
家族4人で泊まるようなホテルでした。
テレビも2台もあって勿体ないですね。

だれかバッパーの人に安く貸そうかしら?
夏のフロリダは暑いので旅行者も少ない。
安く旅行するにはちょうど良いですよ。

image[1]_convert_20170914235626
  ディズニーワールド by Flicker



フロリダ、オーランドでマクドナルドに籠っています。@アメリカ2012

9月に入り残暑が続いていたようですが、
少しづつその暑さも和らいでいることを願っています。

昨日まで40度近いラスベガス。
砂漠の街で過ごしておりましたが、
今日は一転して緑と湖の街オーランドです。

ディズニー、ユニバーサルとテーマパークの街ですが、
今回の旅はそれとは全く関係ありません。
木曜日の午後、マックで籠っています。

ホテルのインターネットが使えないのと、
午後から雨が降り、傘のない私はホテルにもどれません。
お陰で外の暑さがウソのようです。
一体何処にいるのかわかりません。

オーランドに来られる方、
ディズニー周辺のホテルをお勧めしますよ。
そうしないと足が全く取れません。
またはレンタカーするかのどちらkです。
私のようにバスを利用する人は気をつけて下さい。

Photo on 9-6-12 at 3.48 PM
   マクドナルドの窓から

ケネディー宇宙センター

オーランド三日目はディズニーワールドとお分かれして、
ケネディー宇宙センターへ行きました。
小さい頃宇宙飛行士による月面着陸を見た日、
私達はアメリカの科学のすばらしさを見せつけられました。

日本の科学がどんなに発展しても
宇宙船による有人飛行までは実現できませんでした。
あの憧れた宇宙の旅への玄関口を見学できます。

一般に開放されている所は
ビジターコンプレックスと呼ばれています。
ここは普通のテーマパークではありません。
ここ以外の敷地は宇宙センターの基地になります。

バスツアーに参加して敷地内を見学しました。
場所によってはバスからおりて歩いて見学し、
ゆっくりしたい人は後のバスにのることもできます。

アポロなどのロケットを見学しましたが、
すべて実物大の模型と聞きました。
ロケットファンではない私はすごいなあで
終わってしまったような気がします。
まだ日本人飛行士が乗船していない頃なので、
興味が薄かったのも確かですね。

ここで印象に残っているのは
この基地内にワニがいるという話でした。
こんな所にと思われるかもしれませんが、
この基地ができる前は誰も寄り付かない湿地帯でした。

アメリカ政府の予算がないために
スペースシャトルの計画は中断しましたが、
ロケットの打ち上げは今後もあるようです。

宇宙旅行が自由にできるのはまだ遠い先、
ここに来て宇宙と繋がってみるのも楽しいですね。
ウェブサイトでは時間に合わせて
見学のプランが立てれるようになっています。

800px-Aerial_View_of_Launch_Complex_39.jpg
   ケネディー宇宙センター by wiki

観光情報
ケネディー宇宙センター 英語
http://www.kennedyspacecenter.com/
http://disneyworld.disney.go.com/
オーランド公式ホームページ 英語
http://www.visitorlando.com/
オーランド観光 日本語


該当の記事は見つかりませんでした。